2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ありがとう、市民球場

レギュラーシーズン最後の市民球場での試合。放送はCSで開始5分前からしかなかったけれど、テレビでは超満員真っ赤のスタンドが映っている。バックネット裏に行っている相棒からも気持ち悪いくらい赤いとのこと。いや、テレビでも十分わかる。今日はA2ぐら…

さぁ、明日がラストだ!

カープは今日もルイスの完封試合でヤクルトに完勝。市民球場のナイターとしては、レギュラーシーズンのラストゲームだった。犠飛とタイムリー3本で足も交えた広島らしい1勝。クライマックス・シリーズ争いは、中日が横浜にサヨナラで勝ったことで未だ同じ…

大学にて

午前中から職場へ。入試のシーズンも到来でその関係の仕事。そのあとは9月のオープンキャンパスに予想以上のたくさんの高校生や保護者の方々来て下さったので「応援を」ということで、相談ブースのお手伝いをした。僕自身は、高校生時代にオープンキャンパ…

踊るダイヤモンド〜『ダイヤモンドはほんとうに美しいのか?』

ダイヤモンドはほんとうに美しいのか? (シリーズ・モノから見える世界の現実)作者: ニキ・ヴァン・デガーグ,Niki van der Gaag,森下麻衣子出版社/メーカー: 合同出版発売日: 2008/08メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (3件) を見る ダイヤ…

とめたった!

巨人の12連勝止めたった!ついでに中日と並んだった。今日も市民球場は真っ赤に染まって栗原のボールを受け止めた。終わって気づいたけど、今日がリーグ戦最後のナイター公式戦。勝って終わって良かった。緒方のヒットと往年を彷彿させる盗塁もあったし。さ…

あっ、そう。

なんだかドタバタと忙しい1日だった。職場から頼まれていた仕事を週明けには終わったつもりが(正確には細かい作業はあるとは思っていたけれど)、今日まで毎日あれやこれやと続いて、それに追われてしまった。悪気はないのはすごくよく分かるのだけど、こ…

お買いもの

NPOを考える (創成社新書)作者: 伊佐淳出版社/メーカー: 創成社発売日: 2008/09/10メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見る 久留米大学の伊佐先生のNPO入門的な内容の新書。パラパラとめくって見たけど、とりあえずNPOについて知り…

とりあえず引き分け

一気に首位まで駆け上がった巨人との4連戦中の広島。昨日は大差で負けて「勢いが違う…」と脱帽気味だったのだけど、今日は追いつかれ追い越されたものの、前田のタイムリーで同点まで持っていった。永川が打たれてしまったのが悔しいところだけど、仕方ない…

お買いもの

『週刊ベースボール』2008/9/29号。特集は「我が心の野球場」で、もちろん表紙は広島市民球場。すでに取り壊されてしまったり、プロ野球の本拠地としては使われなくなった球場などについてもいろいろと掲載競れていて、広島にいく新幹線の中で読んでました。…

2連勝で市民球場詣で無事終了

今日も広島市民球場。青空をバックに入口でパチリ。たくさんの人がこの写真を今日はアップしているのではないかな? チケットも当日券の発売なしの完売(と書かれてる)。実際、2万9千人越えだったらしい。 今日のシートは昨日とは相対するほぼ正反対の3…

単独3位、キターーーーっ!

来ましたよ。市民球場。CSに向けた天王山。市民球場の残り9試合目。そんなに市民球場に来ているわけではないですけど、今シーズンは3回目だし。でも初めてのライト側スタンド。現在のプロ野球応援の元祖、広島カープ名物スクワット応援を堪能。ただ、僕は…

上岡龍太郎 憲法9条を語る

ネットを見ていたらいつの間にかパペポを見続けていてその流れで発見。上岡龍太郎はなにしてるんだろうなぁ。にしてもパペポはいい番組だったな、

秋の気配

朝、空にはうろこ雲。秋だなぁ。 今日は大学で会議を昼から。ちょこっと仕事をしていたら、お仕事を頼まれてしまったので、1週間程度でやらないと。そろそろ新学期も始まるなぁと、大学に履修届のために来ていた学生たちと話ながら思ったり。授業準備もそろ…

毒グモとこども病院

おととい福岡で毒グモ、セアカゴケグモの成虫と卵が見つかった。 特定外来生物に指定された毒グモ「セアカゴケグモ」が11日、福岡市東区の香椎パークポート内「みなと100年公園」と人工島(東区)コンテナターミナルで十数匹捕獲され、卵も十数個発見さ…

野球とグローバリゼーション

NGO

今日は午前中からWOW!Japan(こちらのページ下部参照)主催の講座に参加。タイトルは「野球とグローバリゼーション」。オリンピックでの熱狂を見てもわかるとおり野球大好きな日本の人たちだけど、それをグローバリゼーションというフレームから捉えてみると…

お買いもの

季刊サッカー批評 issue 40 欧州サッカーを疑え! (双葉社スーパームック)出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2008/09メディア: ムック購入: 2人 クリック: 8回この商品を含むブログ (10件) を見る 『サッカー批評』の新号が出ていたのでゲット。今回の特集は「…

新聞クリップはなかなかいい

ドラマや漫画などでよく結構満員な電車の中で器用に新聞を折りたたんで読むシーンを見るけれど、たったままあれをやろうとするとなかなか難しい。僕なんて座ったままでも同じようなことがなかなか出来ない。だからもったいないなぁと思いつつも、通勤の際に…

今日からロード

阪神完封。中日と1ゲーム差。昨日、自分の球団セーブ記録を更新した永川が、3位で市民球場に帰ってきます!ってお立ち台で言ってたけど、本当にそうなって帰ってくるといいなぁ。いよいよ市民球場での残り試合数は一桁台。中日戦、見に行くぞー。 上のカー…

いよいよauからもスマホ出るの?!

auからとうとうスマートフォンが出る!という情報がメディアに掲載されているようだ(産経新聞/日本経済新聞)。基本的にMac使いのためにiPhone3Gが出たことで、長年のauユーザーから卒業してSBにいくか?とか思った時期もあるのだけど、難点はパソコンをつ…

スマップがなぁ〜

マイミクの某さんの日記で紹介されていたSMAP×SMAPでのコールドプレイ出演とSMAPとのコラボがあったそうな。ついでに優しい某さんのマイミクさん?がYouTubeの画像を紹介してくれていたので見てみたのだけど、ぐだぐだやな〜。どっちも損してる感じ。どっち…

お買いもの

ということで、本屋さんに行ったので(というのも変だな)、備忘録。ナショナリズムの超克作者: ウルリッヒ・ベック,島村賢一出版社/メーカー: エヌティティ出版発売日: 2008/09/05メディア: 単行本 クリック: 12回この商品を含むブログ (7件) を見る U.ベッ…

天気よかったなー…とか、NGOとか、お笑いとか。

今日は午前中からシーツやらジーパンやらなんやらと洗濯機をフル稼働。ちょっとやりすぎて夕方頃になっても乾かないものもあるけど(笑)。洗濯しながら、部屋を掃除機かけたりクイックル・ワイパーかけたり、ラジバンダリ((C)ダブルダッチ)。夕方から外出し…

いろいろな年代の人と関わる

NGO

午前中からの大学の会議および雑用を終わって夕方帰宅。その後、久しぶりに福岡NPO共同事務所「びおとーぷ」に足を運んだ。いくつかのNPO/NGOが共同事務所として使っているびおとーぷにはいろいろな人が出入りしているわけだけど、最近少しNGOに十分関われて…

"なんか前向き"感〜古谷実『わにとかげぎす』

古本屋と新刊でまとめてゲットして読んだ古谷実の『わにとかげぎす』。わにとかげぎす(1) (ヤンマガKCスペシャル)作者: 古谷実出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/09/06メディア: コミック購入: 2人 クリック: 20回この商品を含むブログ (144件) を見るわ…

お買いもの〜とりまとめ編ラスト

変なタイトルになってますが、とりあえず集中的に書いていたものはラストということで。これまでエントリーしながらも購入していたものがあるんですが、それは昨日のくらいから入ってます。今日買ったものも入れてとりあえずとりまとめはこれで一段落です。 …

お買いもの

明日くらいにはとりあえず区切りがつきます。買った本の備忘録。政治的なものについて ラディカル・デモクラシー作者: シャンタルムフ,酒井隆史,篠原雅武出版社/メーカー: 明石書店発売日: 2008/08/12メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 25回この商品を含…

心地よさ〜BECK"MODERN GUILT"

今日は会議日。午前中からお昼を食べての3連チャンの会議。夕方帰ってきてカープの巨人戦を見ながら夕食を作って食べた。なんてことはない普通の社会人的風景なのだけど、久方ぶりの社会人らしさに一人「おぉ〜っ」となぜだか感慨深げ。いや、まぁ、さ。 野…

お買いもの

自分でエントリーしながら買いすぎやなぁと思う今日この頃ですが、備忘録なのであげます。ひと言コメントをつけながら。オルター・グローバリゼーション―知識とイデオロギーの社会的構成作者: ジェームズ・ミッテルマン,奥田和彦,滝田賢治出版社/メーカー: …

生活しづらい

別に福田さんが突然総理大臣を辞めたせいでもなく、生活物資が値上がりしたからというわけでも(たぶん)なく、また蒸し暑さが戻ってきているから。残念ながら自宅の仕事場のエアコンが稼働しなくなってしまっているので、つい先日までの涼しさのまま秋に突…