2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

よくできてるよねぇ。

WEB

昨日に引き続き映像なんだけど… 新年早々にまた放送があるのかな?仮装大賞。過去の作品でこれはすごい!と。ウェブサイトによると2003年の作品のようなのだけど、よくできてるなぁ。こういうのを見ると、仮装大賞って面白いよねって思うだろうなぁ。まぁ、…

FUNKに生きろ

今さらながらにJB追悼。この映像を見てるとやっぱカッコいいな。ギリギリまでステージに立ち続け歌い続け踊り続けるJB。ライブ帰りは車椅子で帰っていたという話も聞いた。貧困状態から脱却し富も名声も得たけれど歌い踊り続けるJB。骨の髄までファン…

ぼーいず・おん・ざ・らん

明日から寒くなるのは重々承知で仕事帰りに美容室へ。前にエントリーで書いたことがあるけれど、担当してくれていた美容師さんが独立されたので(この間たまたま近所のTSUTAYAで逢ったなぁ)、今回から店長さん。寒くなる(しつこい)のにバッサリと短く切っ…

エヴァ切手

12月にしては暖かい日が続いてるなぁ。明後日からグッと寒くなるようだけど、まぁ冬だから…と納得するかどうか(笑)。テレビのCMで新しいパチンコ台「CRエヴァンゲリオン〜奇跡の価値は〜」が発売されることが放送されてるけど、日本郵政公社は来年2月…

整理整頓をきちんとしない罰を与えよう!

明日は大阪出張、日帰り。帰りがどれだけ遅くなろうとも別に気にはならないけど、行く時間は「最低この時間!」と決まっているため、その時間を後目にどたばたする。これが公共交通機関が苦手なところ。自転車だったら、大体距離から目安をつけて、例えそれ…

髭(HiGE)ちゃん、かっちょいい

髭(HiGE)のライブ、HiGE 2006 to 2007 PEANUTS FOREVER Tour@福岡に行ってきた。先に会場周辺に行っていたTが電話で「階段にみんな並んでますよ」なんて興奮するような連絡があって、今回のライブは観客多めか?なんてワクワクして会場到着。確かに階段に…

漫画堪能〜Boichi『PRESENT』@モーニング

うーん、今日も寒かった。明日ももっと寒いそうだ。早起きをしたつけか、昨日夜はめちゃめちゃ眠いくせにごちゃごちゃといろんなことをしていて少し寝るのが遅くなり、今日は目が覚めたらお昼過ぎ。久しぶりに午後起きだった。少し頭はすっきりした感じがす…

インドネシア講座

朝7時過ぎに起床。今日は9時半集合で仕事だ。来週末からいよいよ海外研修が始まるので、そのための事前講座を1日がかりで行う。僕は居残り組なので、気軽に話を聴いていた。インドネシアについてのいろんな話を聴く。言葉も。随分前に、インドネシアへのO…

日田遠征

お昼前に家を出て日田市へ。途中、インターンのTくんを拾って高速へ。久しぶりに天気が良くて、都市高百道インターから西公園までの日本海側の風景は絶品。気持ちよく(少し空気を汚しつつ)日田に到着。こちらも昨日まで雨で今日は晴天。市役所で待ち合わ…

懸賞で当たって困る僕

相変わらず天気が良くない。やれやれ…と思って仕事に行こうと玄関を開けると、1枚の紙がひらり。宅急便がやって来ていたようだ。まったく気づかなかった。もともと宅急便で配送される予定のものなんてものはなく「なんだろう?」と見てみると、某漫画週刊誌…

ずぶ濡れの洗濯物

朝起きたら雨が降ってた。あー、仕事行くの大変だなぁと思ってカーテンを端に束ねているとベランダに干したままの洗濯物。コインランドリーの乾燥機で乾かすとまずいかなぁと思って干していたものをすっかり忘れていた。その原因はより太陽があたる位置で干…

確かに紀伊國屋にはレタスはないけれど。

どれかなくなるかなぁと思っていたら、紀伊國屋が撤退らしい…。紀伊國屋書店が天神から撤退−郊外で大型書店展開へ 天神経済新聞 - 広域天神圏のビジネス&カルチャーニュース紀伊國屋書店(本社=東京都)は、天神コア内にある福岡天神店(福岡市中央区天神1…

結局は同じひとりの弱い人間

まる一日オフ。午前中に目を覚まして今日は洗濯中心に過ごした。基本的に月曜日が世間一般の日曜日にあたる理容師・美容師さんシフトで動いている。そのため、外出してもほとんど人混みにあたることはなくそれなりに快適なのだけど、結局、家で洗濯をすると…

ヘンな表紙

本屋さんでこれを買おうとして天地逆さまな表紙に少し戸惑った。店員さんもレジで受け取ってバーコード読みとろうとして2回ほど上下裏表。今号は、特に特集は面白いってわけじゃないけれど表紙の一発勝負は勝ち。この雑誌は最初に「News IQ〜クイズで世界を…

ヒヨッた?ロッキング・オン

せっかく特集が映画『鉄コン筋クリート』で蒼井優表紙&巻頭で癒されたから紹介しようと思ったのになんだ、この上の画像。出版社ロッキング・オンのウェブサイトをみても同じようになってて笑った。どうもバックナンバーリストなどを見ていると、ジャニーズ…

SAのお店が好きなのだ。

今日は寒かった。自転車乗りには辛い季節がグイグイとやってくるな。午後から少し事務所に出て仕事をして日田に行って来た。4ヵ月に渡る事業の最終日。途中、日田まで行くのは辛いなぁと残した仕事を横目に思っていたものだが、4ヵ月が終わってみれば、そ…

オススメ暖房器具は?

昨日の休日は一日、生活リズム改善に。24時間以上起きてたのは久しぶりだ。ときどきこうして無理矢理、体のリズムを整えようとしてしまう。根が真面目なのだね。 午後、切れていた蛍光灯を買いに行くついでに暖房器具を眺める。もちろん暖房器具がないわけで…

押すか引くか。

夜、テレビでアジア大会のサッカー予選と世界バレーの決勝をやっていた。NHKではアジア大会の競泳と柔道をやっていた。年末に向けてスポーツづくしだ。見るともなくテレビをつけていてそれらを見ていたのだけど、何かに一生懸命な様子は改めてスポーツという…

世界をどれだけ知ってるか?を調べる

仕事柄、世界で起こっていることになるべく敏感であろうと思うのだけど、なかなか難しい。日本で起こっていることすら、きちんと追えているかというともちろん無理なわけで。物事を知れば知るほど、自分は何もしらないなぁと思う。おそらく世界のありとあら…

昨日、U2のライブみたかい?震えたね。

いやぁ、スゲーかっこよかったなぁ、U2。みんな見た?昨日のミュージックステーション。最初からすごいフレンドリーなボノの世界エイズデーのレセプション会場からの中継に続いて、テレ朝の屋上からのライブ中継だった。え?見てないの?ほんと体が震える…

年末の「ら」に命を吹き込む

今年も残り1ヵ月。毎年「あっ」という間に過ぎている気がするが今年もまた同じ。今年というか、今年度はいろいろと近辺で人の移動がある。もちろん、今わかるのは「出ていく人」ばかりなのだけど、おそらく新しい年や年度が始まるとまた「入ってくる人」も…