2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

いや、誰のせいというわけではないんだけど。

お昼過ぎに起きてのネットサーフィンをしながら机の周りをゴソゴソと弄っていると、月末が提出期限の書類を見つけた。ゆっくり過ごすつもりでいたのに困った。何が困ったって、提出書類に貼り付けなければならない領収書の類が見つからないのだ。封筒に懇切…

ラストプレイ

土曜日の夜、Iさんから連絡をもらって日曜日夜に急遽スタジオ入りすることになった。少し前に転勤(でいいのかな?)で福岡を離れることになったYさんの要望とのこと。7月にステージ(笑)して以降、部屋の片隅に眠っていたベースを取りだして駆けつけた…

ロックンロールと”髭”の囚人

わはは。結局、我慢しきれず買っちゃったよー。髭(HIGE)のニューシングル『ロックンロールと五人の囚人』。新曲「ロックンロールと五人の囚人」はいいねぇ。髭節炸裂。ロックンロールは死刑 熱が冷めたらそれが合図 ロックンロールは死刑 夢が覚めたらそれが…

タダでコピーができるのは得か?

たぶん結構多くの人が考えながらも実行してこなかったものに、コピーを無料に刷るというのがある。大学院生、NGOスタッフとしてコピーや印刷にどれだけ頼っていることか。環境保護を大きく謳うこの時代に片面コピーされたものの再利用をしているところは…

つなぐ夢、見よう。

今シーズンは一度も博多の森に足を運んでない。忙しいのが一番の理由。でもそれ以上に新しい監督になった時点で「ダメだ」と。しかし、崖っぷちに来てホーム3連勝。北斗と城後の得点はもちろんあきらめない選手たち。なんとか博多の森に行ってみるか?なん…

アイルランドに移り住む5人

いつか行くだろうとは思いつつも、まだまだ福岡にいるのだろうと思っていたOさん一家がいよいよアイルランドへと旅立った。家族5人で大きな荷物を抱えて空港で手続きをする回りには多くの人が見送りに来られていた。これもOさん一家の人柄だろう。少し涙…

空は高いのだ。

13日の金曜日の大安吉日という西洋の怨念と東洋の祝福が混ざり合った日はとにかく心が重かった。6時間後には出発しなければいけないのだけれど、何も準備できずにいて……。でも、ようやく少し落ち着いた。何がどうなるか、何をどうするかはまだよく分からな…

残念×2

コソッと一人ドキドキしていた、村上春樹氏のノーベル文学賞受賞。結局残念な結果に。まぁ、今回受賞したトルコの作家オルハン・パムク氏の作品紹介を見てみたら、確かに今受賞すべき人だなぁという気はする。邦訳もされている『雪』はイスラム原理主義と世…

JET『シャイン・オン』はビートルズの匂いがする力作だ。

前作『Get Born』で一世を風靡しつつも、一発屋的印象も限りなく持たれていたジェットが出した2枚目のアルバム『シャイン・オン(初回限定盤)』。ゲットしたばかりでまだ片手くらいしかローテしてないけど、なかなかの力作。なんだか洗練されてきたような感…

図解力は理解力だと思うんだ。

いつの間にか『日経ビジネスアソシエ』最新号(10/17号)が発行されてたので仕事帰りにゲット。この雑誌、1年くらい前にたまたま友人のインタビューが掲載されたのを気に内容によって(といっても最近はほとんど…定期購読した方が安上がりだなぁ)購入してい…

マイチャリ2ヵ月検診〜GIANT CROSS 2500

購入時にも1ヵ月経過時にもすっかりレポートを忘れてしまったマイチャリ。このまま一切登場させないという手もあるのだけど、それはそれでもったいないので2ヵ月経過した今になって初登場ということで。3ヵ月くらい前に駐輪場に置いてあったのに盗まれた…