ありがとう、市民球場

 レギュラーシーズン最後の市民球場での試合。放送はCSで開始5分前からしかなかったけれど、テレビでは超満員真っ赤のスタンドが映っている。バックネット裏に行っている相棒からも気持ち悪いくらい赤いとのこと。いや、テレビでも十分わかる。今日はA2ぐらいの大きさの赤い紙も配られていたようで、表裏には「ありがとう」「必ずここへ帰ってくる」。これ欲しいなぁ。ちなみに「必ず…」は、試合後に合唱した宇宙戦艦ヤマト主題歌から。

 試合が始まると、つい1週間前に見に行ったときと同じデーゲーム先発のマエケンが熱投。あのときは完封勝利が近づく8回くらいから1球ストライクが決まるごとに盛り上がっていたけど、今日は1回表からそんな異様な盛り上がり。試合は、アレックスの2ランで先制、マエケン自らがプロ初ホームランで中押し。さらに栗原が公約通りの2ランと完全なカープペース。最後少しドタバタしたけれど、無事最後の市民球場も勝利で3連勝でフィニッシュ。マエケンTシャツ+ミニメガホンで応援した甲斐があったというもの。隣の家の人には昼間っから音と声で驚かせたかもしれないけど(笑)。

 試合後のセレモニーを眺めつつ、真っ赤なスタンドの笑顔に涙出てくる感じ。広島市民じゃないし、数えるほどしか行ったことがない球場だけど、51年の歴史と今年のカープの活躍が一気に思いを高めてくれたという気がする。

 ありがとう、市民球場。日本シリーズで「必ずここに帰ってくる」ことができれば素敵なストーリーだな。残り8試合。同率3位のデッドヒートは続く。

カープ検定―ありがとう広島市民球場・熱き戦いの記録

カープ検定―ありがとう広島市民球場・熱き戦いの記録

劇場版 宇宙戦艦ヤマト DVDメモリアルボックス

劇場版 宇宙戦艦ヤマト DVDメモリアルボックス