お買いもの

NPOを考える (創成社新書)

NPOを考える (創成社新書)

 久留米大学の伊佐先生のNPO入門的な内容の新書。パラパラとめくって見たけど、とりあえずNPOについて知りたい!という人には量的にも質的にも値段的にも良書だという感じ。大学生はもちろん、すでにNPONGOに関わっている人にもいいし、何もロクに調べることなく取材に来る記者さんにはこれくらいは読んで欲しい一冊。

ブログ論壇の誕生 (文春新書)

ブログ論壇の誕生 (文春新書)

 良くも悪くもブログという場所で語られるものを無視できないような状況にあって、こうした「ブログ論壇」というものを考えることも必要なんだろうなあとは思う。個人的にはブログをこうして書きながらも、全体的に備忘録的かつ日記的なものしか書いていないので、論壇という言葉はピンと来ないけれど、いわゆるブログから生まれる「社会」というものには意識的にいたいとは思う。

超「超」整理法 知的能力を飛躍的に拡大させるセオリー

超「超」整理法 知的能力を飛躍的に拡大させるセオリー

 ブログ論壇とは方向性は違うけど、いわゆるネット社会において「整理法」のあり方も変わってきたぞ…という野口悠紀雄氏の新著。かなりGmailへの強い思い入れが見えるのだけど、個人的にもGmailを使ってありとあらゆるモノをそこに入れ込んでいる僕にとっては、「そうだよなぁ」という実感とともに読める一冊。そうか、「超」整理法からもう15年なんだなぁ。そうか。

図解「超」手帳法

図解「超」手帳法

 こっちは「超」整理手帳に関する本。個人的には今年度から、ほぼ日と併用して使っているので参考に…と思って購入。ほぼ日手帳版でいう『ほぼ日手帳の秘密―10万人が使って、10万人がつくる手帳。』なわけで、負けじ!という姿が見える。この本の最後に「『超』整理手帳で地域活性化」という特集があって、ここに僕の大学のY先生のゼミの活動なども紹介されていて、なかなか興味深い。Y先生は「超」整理手帳に深く関わっている方でもあるのだけど、こうやって実例があるのも面白いなと。

ディスコ探偵水曜日〈上〉

ディスコ探偵水曜日〈上〉

 ようやく購入。にしても太い……。この上巻だけで600ページ超。じっくり少しずつ読もうっと。

本仮屋ユイカ モトカリヤNOTE-ハタチのキモチ-(BOMB VISUAL BOOK)

本仮屋ユイカ モトカリヤNOTE-ハタチのキモチ-(BOMB VISUAL BOOK)

 テレ朝でやっていた『ゴンゾウ』を見てて、最近のマイブームの彼女。写真集とかはいいや…と思ってたら、ぜんぜん違う本だったのでついつい購入。いい娘やなぁ〜と30過ぎたおじさんな僕はもはや親戚の子どものように見てることに気づきました。わはは……OTL。

 なんかいつもとは違うラインナップで大学の先生っぽくないな、これ。どうだろ、ほんと(笑)。