2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

世界陸上とテント撤去

明日…というか、今日から始まる「世界陸上」。TBS系ではもうこの話題ばっかりですね。 ふと思い出したのでメモ的に引用。…2006年には、1月20日に靫公園・大阪城公園でテント撤去の行政代執行が行われている(行政打執行とは行政上の強制執行の一種)。これ以…

マスコミの引きづり力 - 決勝は広陵vs佐賀北

ついつい夜更かしして朝寝坊した今日。「ホームランだ!」というメールで「あ!」と 広陵の準決勝試合があることを思い出して飛び起きた。お昼過ぎまでテレビの前に釘付けで 決勝進出の余韻に浸った。最後1点差まで追いつかれたのは愛嬌。そして明日の相手…

(福)山から(福)岡

長い盆休みを終えてようやく帰福。お昼にお盆にいけなかった墓参りをすませて高速へ。 なぜだかわからないSA好きをしばし封印して下松あたりまで2時間弱で一気に行く。 広島は日曜日の夜にテレビ局の送信所が雷でやられたらしく県全域、また県北で送信停止…

若き担い手たちからの熱いコトバ

なんだかんだと帰省してから9時頃にはちゃんと目が覚めているいつの間にやら ちょっとだけ朝型という毎日。暑さの話題は……もういいか。まぁ、暑い。 午前中はラジオを聴くことになっているのだけど、今日は中学・高校時代に愛聴していた ラジオ番組のパーソ…

「ああ、世界の何かが確実に変わっていっている」

連日猛暑日。なんでも今年から「猛暑日」と使うようになったそうだけど、もはや35度以上の 猛暑日なんて古くさいイケてない言葉にすぐになってしまって、さらに上の40度以上を表す 言葉を作らなくてはいけない状態。「酷暑日」とかにするかなあ、気象庁さん…

不可視化される貧困

暑かった。いや、言わなくても日本にいる人は十分承知だということは分かるのだけれど、 言わずにはいれない暑さだった今日。夏の代名詞のひとつ、夏の甲子園大会で無事、 広陵は東福岡に快勝。とてもとても申し訳ないのだが、野球の質がまったく違った。 こ…

ヒロシマへのアツイオモイ

ここ10数年、夏に帰省するときはすでに6日はもちろん過ぎ去っていて、15日の終戦記念日を 迎えるくらい。お昼に甲子園最速投手の登板を見ながら正午を迎え黙祷し、62年前に思いを 寄せるわけだが、それでもやはり岡山よりとはいえ、広島(ないしヒロシマ)…

エンジンパワーアップ大作戦

日曜日から実家に帰省中。今日から弟夫婦も帰省してきて姪が一気に主人公に昇格。 親が猫可愛がりなのは初孫ゆえ仕方なし。実際、1歳すぎた孫娘は可愛いに違いない。 ちょっと前に手に入れたデジカメを駆使し、携帯と合わせてちょっとした撮影会も開催中。 …

愛国心や愛県心はないけれど…

ここ数日の習慣なのか、暑さなのか、朝ちゃんと目が覚めてしまいがつがつと洗濯を3度回した。 相変わらず暑くて暑くて暑くて暑いのだけれど、少し慣れてきた感じもする。洗濯をしながら高校野球をつけっぱなしにしているテレビに母校と同系列(でも学校法人…

終わった〜

4日ぶっ続けで1日5時間近くしゃべり続けて(最終日は6時間だ…笑)集中授業終了。 授業をやらせてもらっている大学は理系の単科大学なので元々、国際関係だとか国際協力だとか、 何より「社会科」的なるものが得意じゃない…どこから好きじゃない人が多い…

ドトーの、試練の2日が終了…で、あと4日

土日出勤でお仕事。土曜日は朝10時から夜7時過ぎまで会議(間休憩1時間のみ)。 この会議のための資料作りに4日費やした。初めて系の仕事で四苦八苦したのは前に書いた 通り。こういう仕事もあるんだなぁとあまり書けないために同情してもらいにくいけれど…

オサレに写真を見せれてますか?

台風ですねぇ。ついさっきまでが福岡の雨のピークだったような気がしますが、これから寝てしまう ので、この後にピークがあってももちろんわかりません。皆さんのところは台風の大きな被害は なかったでしょうか?…なんて書きつつ、深刻な被害に合われた方々…

こだわりがないがゆえに困る

毎日暑い。寝苦しいはずなのだけれど、子どものように爆睡している(笑)。 ちょっとばかり仕事が立て込んでいて、来週の木曜日までドタバタしている。 今日は移動時間も惜しんで昨日持ち帰った仕事をとにかく端から片付けているのだけれど、 かなり綱渡り(…

参議院選挙とイラクチーム

相変わらず選挙関連の報道が続く。少し勝たせすぎたよなぁ、民主党には…なんて思っていた のだけど、そんなことはなかったかのごとく安倍お坊ちゃんは続投ヨロシク、絆創膏王子も、 続投ヨロシク、自民党総務会もガス抜きをほどほどに自民党よろしく!な感じ…