新聞クリップはなかなかいい

 ドラマや漫画などでよく結構満員な電車の中で器用に新聞を折りたたんで読むシーンを見るけれど、たったままあれをやろうとするとなかなか難しい。僕なんて座ったままでも同じようなことがなかなか出来ない。だからもったいないなぁと思いつつも、通勤の際に電車の中で新聞を読むときにはコンパクトになるホッチキスを使って2箇所留めるし、家で読むときも時々留めてしまう。でも結局は燃えないゴミだから外さなきゃいけないし、切り抜きをしようと思うところが閉じている側だったらとても面倒くさい。

 先日、文房具屋をうろちょろしていて見つけたのが、まさに名前が「SHINBUN CLIP」という代物(リアライズ社製)。これは便利だ。

 細いペンのような形をしていて、U字になっている外側の白いところと、幹のグレーの間に新聞を挟むとあら不思議、新聞がばらけないというアイデア商品。こんな具合につける。

 だいたい新聞の1面長軸の方の1/4位の長さまでグレーのものがあって、それをカバーする白いものがその2/3くらいまでをカバーしてるのだけど、予想していたよりもかなり便利。読み終わったら外しておけばいいだけで、一緒に捨ててしまわないか?という不安も多少はあるんだけど、値段も400円しないものなのでその場合はもう一度買うということで(笑)。

 リアライズ社というのは、アイデア商品を作って販売している会社で、このSHINBUN CLIPも一般からのアイデアで作られたものなんだとか("SHINBUN CLIP"のページはこちら)。この会社のウェブサイトではアイデア募集もしてるみたい。今ここの商品で他に気になるものは特にないけど、またたまたまブラブラしているときにこうして見つけることが出来れば小確幸だなぁ。