お買いもの〜とりまとめ編ラスト

 変なタイトルになってますが、とりあえず集中的に書いていたものはラストということで。これまでエントリーしながらも購入していたものがあるんですが、それは昨日のくらいから入ってます。今日買ったものも入れてとりあえずとりまとめはこれで一段落です。

 

後期近代の眩暈―排除から過剰包摂へ

後期近代の眩暈―排除から過剰包摂へ

 『排除型社会―後期近代における犯罪・雇用・差異』の著者ジャック・ヤングの続編的な一冊。排除から過剰包摂(bulimia:過食症)に進む社会のかかえる矛盾についてまとめられている…ようだ。

政治と複数性―民主的な公共性にむけて

政治と複数性―民主的な公共性にむけて

 斎藤純一氏のこれまで雑誌などで掲載されていたものをまとめた論文集。

ひかりの剣

ひかりの剣

 海堂本は有無をいわずにゲットすることにしてるので購入。これまでの本にも出てくるメンバーの過去本みたいね。

現代思想2008年9月号 特集=大学の困難

現代思想2008年9月号 特集=大学の困難

 すでにいろいろと報じられているとおり、少子化の影響も受けて大学が大きな岐路に立たされている現在についての論考。

論座 2008年 10月号 [雑誌]

論座 2008年 10月号 [雑誌]

 休刊までラスト2冊の1冊。特集は「進化を続ける『論座』的空間」。U40の研究者やライターたちの読み物もあり。

snoozer (スヌーザー) 2008年 10月号 [雑誌]

snoozer (スヌーザー) 2008年 10月号 [雑誌]

 特集は「気まぐれな愛、不機嫌なラヴ・ソング」。表紙はダフィー嬢。先日、ケーブルテレビで音楽チャンネルをつけ流ししていたのだけど、おっ!?と思って画面を見るとダフィー嬢が歌ってました。で、スヌーザー買って表紙を見ると…なるほど、僕はスヌーザー買うわけだなぁ(笑)。特集がいいよね。

コードギアス―反逆のルルーシュ (1) (あすかコミックDX)

コードギアス―反逆のルルーシュ (1) (あすかコミックDX)

 ちょっと気になっていて、今さらながらビデオを見ようと思っていたのだけど、近所のレンタル屋さんにおいてなくて、ちょっと距離のあるTSUTAYAに行こうかなぁと思いつつ、本屋さんで漫画を発見したので今さらながら1巻だけ購入してみた。映像と漫画は少し違うみたいだけど、なんとなく雰囲気はわかる。んー、映像借りてみるかなぁ。でもそういえば引越でレンタル屋さんにどこも会員登録してないや…と思うと少しめんどくさい(笑)。ちなみにDVDはブルーレイでも出るのね。ふーん。

 とりあえず終了。これからはマメに買ったらエントリーするようにします。はい。