2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ボノだから格好いいんだな。

シングルコレクションCD『ザ・ベスト・オブU2 18シングルズ』が出たばかりのU2のボーカリスト、ボノが来日している。明日のミュージックステーションに出るというCMを見たから「いるんだろうな」とは思っていたけれど、安倍総理に会っていたようだ。世界エ…

サンタを追跡せよ!

WEB

クリスマスまでのカウントダウンがスタート!今年も「北アメリカ航空宇宙防衛司令部(NORAD)のサンタクロース追跡サイト「Norad Tracks Santa 2006」がスタート。とはいっても、追跡そのものは24日のイブからで、以前途中を覗いたことがあるのだけど、かなり…

郵便局の夜の窓口

2日続けて夜中に郵便局へ行ってきた。月末締め切りの書類の提出。日付が代わる頃は最早窓口に人の姿はまったくなくて、呼び出しブザーを押して夜勤の担当者を呼び出す。2日ともそうだったのだけど、どうもここ最近夜中の窓口の担当者が今ひとつ使えない。…

来年の手帳とペン

お気に入りのソファ、グランドマンボウにいつものように座って本を読んでいる内にいつの間にやら昨日は寝てしまった。銀杏を特集していた「所さんの目がテン」を見ていたのが敗因。まぁ、ソファ自体がえらく気持ちがいいのだから、それもまた仕方ない。その…

珈琲で満たされる想い出のいぶし香

「これから仕事だ!」と意気込んだ矢先に携帯に入った連絡。大学時代の友人Aが休日で福岡に来ているとのこと。相変わらず突然だ。しかもこれから九州国立博物館でやっている、開館一周年記念特別展の「『海の神々』−捧げられた宝物−」を見て、夜には夜行で…

いや、まだテレビっ子なんすかね。

夕飯を食べながらテレビをザッピングしていた。「おっ、椿鬼奴だ!」と思ってザッピングを止めてよく見てみたら、NANA starring MIKA NAKASHIMAだった。ども、元気ですか?桃井かおりです。昨日の夜中、一通り書類を揃えて見たのだけど、今ひとつパンチがな…

アイロンの効用

朝からたぶん雨。たぶんってのは単に朝起きていないからで、お昼過ぎに幸せな起床。久しぶりのお休みをいかに過ごすか?と考えてみたところ、結局洗濯をすることに。とどのつまりは、不安定な天候とふと良くなる天気に翻弄された結果、山のようにすべき洗濯…

単純な涙はむしろ感情や想像力の欠如かも

以前、『中村屋のボース―インド独立運動と近代日本のアジア主義』を読んで以降、中島岳志さんの名前を見ると気になってしまう。いつの間にか北大の助教授になった1歳年下の彼の活躍は同年代としてもすごく頼もしい。その彼が月一で毎日新聞夕刊に「中島岳志…

適当さ加減は毎日の賜

わはは。高田純次の『適当手帳』とな。また面白いものを出すもんだ。内容はこんな風らしい。この1年で愛されるテキトーさが身につく! あの高田純次監修による手帳が誕生! スケジュールには365日すべてに彼の格言つき。早口言葉や語学講座など多彩な「純次…

刺激的にインパクトあるやり方で!いや、すごい。

Ad Innovatorさんのページで紹介されていたエイズ撲滅キャンペーンのポスター。なんとも直接的で、刺激的で、インパクトのあるものか。Youth AIDsのキャンペーンポスターなのだけど、ここが来月1日の世界エイズデーに向けたキャンペーンがまた興味深い。「T…

好きなところ

最近、テレビでかなりの頻度見るのがこの「Macをはじめよう!」CM。ラーメンズの二人がWindows(=パソコン)とMacを擬人化して演じるやつ。対比広告なんだけど、さすがラーメンズだけあってなかなかの出来映え。上のリンクから3種類のバージョンが見れま…

総理大臣が言っていること。

WEB

少し前に話題になっていたのが、歴代米国大統領の演説をタグクラウド化したサイト「US Presidential Speeches Tag Cloud」。見てもらえば早いのだけど、つまりは大統領が行った演説をキーワードごとに注目し、頻出したもの順に文字の大小で表したもの。話題…

息抜きに…

ついうっかり週末に水の話をすることを受けてしまったことを後悔する週末(僕にとっては日月が週末のお休みなのです)。これまでいくつかの所で話してきたことを整理して話せばいいかなぁと思ったのだけど、いろいろと考え始めるとキリがなくなってきた。し…

核保有のためにこそNPO・NGOを支援するってのは?(笑)

前のエントリーに続いて最初に日テレの世論調査。なんか7割ぐらいの人が「議論すべき」「議論してもいい」って言ってるらしいんだけど、この質問の作り方が面白いよね。「安倍総理は、「核は保有しない」「非核三原則は守る」とした上で、核の議論を容認す…

「本物の教育再生会議」で言ってること

先週の金曜日に名古屋に出張に行った際にドタバタと駅で買った『文藝春秋』12月号。この月刊総合誌を買うのは、普通は芥川賞受賞作が載っている時くらいなのだけど、新聞で「これが本物の教育再生会議だ:カリスマ教育者三人が論じ尽くす」という特集記事が…

ゴール前に11人

昼過ぎに目を覚まして宅配便を受け取りまったりしながら見た高校サッカー。今年の第85回全国高校サッカー選手権のウェブはゴンちゃん。見たのは福岡県の決勝。名門東福岡高校と新星九州国際大学附属高校。暇つぶしのつもりで見たのだけど、これがなかなか面…

PVに出てみないかい?

曲がというより、スタンスが好きな「グループ魂」。PVエキストラを募集中。グループ魂が新曲“嫁とロック”のPVエキストラを募集 bounce.com [ニュース] 12月6日にミニ・アルバム『嫁とロック』リリースするグループ魂が、本作品の表題曲である“嫁とロック”…

『水からの伝言』が学校の授業で?!

2002年ぐらいから、個人的に水問題に強い関心を持っている。主には世界で起こっている水の商品化・民営化の問題なのだけど、広く水に興味があるのは事実だ。ちょうどそのころ『水からの伝言』という本が話題になってたのだけど知ってるだろうか?ともかくこ…

auの携帯でGmailが使える?!

先日、米国の携帯でGoogleのGmailが使えるらしいこと、また是非auでも!と書いたのだけど、ITmedia Biz.IDがこんな記事を掲載。Gmailが国内でもau携帯電話に対応、ドコモとソフトバンクは利用できず ITmedia Biz.IDGmailが、国内でもau端末のWebブラウザで利…

どなたか日曜日に東京行かれませんか?〜同人誌『Melbourne1』

これ、すごく欲しいんですけど…。芥川賞作家ら創刊「メルボルン1」 かっこいい同人誌追求 asahi.com- BOOK 芥川賞作家の長嶋有さんが呼びかけ、柴崎友香さんや福永信さんらプロの作家が同人となった異色の同人誌「メルボルン1」が完成した。文芸誌や雑…

鴻上尚史の新作「僕たちの好きだった革命」

鴻上尚史さん2年ぶり新作!鴻上尚史氏と堤幸彦氏、強力タッグで舞台 nikkansports.com 劇作家鴻上尚史氏(48)と映画監督堤幸彦氏(50)が強力タッグを組む舞台「僕たちの好きだった革命」が来年2月(28日〜3月11日)に東京・新宿シアターアプルで上演され…

髭(HiGE)ちゃんのアホアホムービー

はい、ここの所このブログの常連さんの髭(HiGE)ちゃん。めでたく今日ニューアルバム『Peanuts Forever』発売だ。もちろん購入済み。レビュー…いや、感想はまた後日……その髭(HiGE)がexcite musicに登場!インタビューも面白いけど、上画像のコメントムービー…

40年前と同じことをしている。

今日、7日は米国議会の中間選挙が行われる。民主党優位といわれるものの、フセイン元大統領の裁判の1審を持ってきて、911以降の己の正当化をするブッシュ率いる共和党の性根は分かっていても気にくわん。 その共和党はこんなCMを打っているそうだ。『COURR…

子ども兵とHIPHOP〜第33回NHK日本賞

最近、生活時間がゴチャゴチャしていて、夕飯を食べていつの間にか寝てたり。今日がそうで、起きたら夜中だった。テレビはつきっぱなしで、野球をやってた。パ・リーグのオールスター東西対抗戦。はい、興味ありません。チャンネルをザッピングしていると、N…

大学SNS「UCEE研究者データベース」

■UCEE研究者データベースこんなモノが出来てました。一応、研究者の端くれとして登録をしてみましたが、とてつもない量を書かないといけないってのは、履歴書を書いたりするのと一緒だなぁ。ここから職が見つかる人が出てくるのかどうか……。☆関連記事:読売…

GoogleのGメールが携帯で!

無料でパソコン並み速度 米グーグル、携帯メールで 西日本新聞 米インターネット検索大手グーグルは2日、携帯電話でもパソコン並みのスピードや簡単な操作で同社の電子メールサービス「Gメール」を利用できるソフトウエアを無料で配布すると発表した。携帯…

髭(HIGE)ギネスに挑戦!(笑)

こんな企画があがってた。■MTVJAPAN.com 特別企画『ギネスブックに挑戦! 〜髭(HiGE)とBooが世界記録を樹立!?〜』 これはドラムの川崎"フィリポ"裕利氏の「バンドやめようかな」「世界一になりたい」発言に続いてのギネス挑戦。第1回目は「ジェリービーン…

南北問題解消の手段としてのWeb2.0

毎日数時間パソコンの前に座っていて、その多くをネットで費やすことも多々ある。研究や仕事や趣味で欲しい情報をネットの海の中にザブンと浸かって泳ぎ探す。けれど、もはや「探す」という行為だけでは時間の浪費に終わってしまうのも事実。どれだけ「欲し…

悪魔玉

はい、2巻の発売です。DMC。あ、デトロイト・メタル・シティですね。相変わらずドタバタデスメタル漫画ですけど。インディーズ界のライバルのパンクバンドやヒップホップ野郎などが出てきて『BECK』を向こうに回した音楽漫画が出来つつ…(笑)。クラウザ…