2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆけ!年、来い!年

実家帰ってきました。ただいま。おかえり。ありがとう。今年はなんやかやで5泊6日の予定。まぁまぁかなー。弟夫婦も帰ってきてて姪も多少の「コトバ」を話していて興味深い。…のだけど、お盆以来の再開はすっかり忘れているらしく、帰って顔を合わせて「○…

最近買った本と年賀状

Sさんに年賀状を作ってもらってとりにいってきた。29日になろうとしてるのにようやく年賀状の宛名を書き始めようとした。しかし、ないのだ。去年までのもらった年賀状が!引越の時にどこかにやったんだろうなぁと思いつつ、まったく持ってせっかくの年賀状…

来る年に向けて

またひとつ歳を重ねた。ゾロ目。すべての関係する皆さんに感謝。 あっという間の1年だったような気がするなぁ。去年の今頃は就職関係でドタバタしていた。 わずかばかりの可能性の光が見えてきてその尻尾をどうやったらつかめるか?なんて考えながら。 当時…

メリークリスマス

今日で大学は冬休みに入りますね。4月から授業受けてくださっている皆さんも、10月から受けてくださっている皆さんも、今年お世話になりました。国際協力やNGOというなかなか普段の生活のなかにないものですが、地球上で生活する私たちひとりひとりに密接に…

おでん2日目、そしてサンドウィッチマン

昨日夕方、久方ぶりに時間ができて自炊したのがおでん。直径30cm超のスパゲティ用寸胴鍋一杯に下ゆでした大根やらこんにゃくやら、ゆで卵やらをドコドコ入れて、コトコトと煮続けた。当分食べるつもりで練り物類もごっそりと入れていて、できあがった鍋には…

早い仕事納め、『ブラックペアン1988』

昨日で今年の仕事納め。まだ多くの人があと1週間ほど仕事納めまであることでしょう。えーっと、すいません。2コマ話をして、事務系業務を無理矢理終えて納めました。ほんとはぜんぜん納まってないんだけど、キリがないので後は細々と自宅で…ということで。…

最近買った本

どもども。こっそりといつの間にやらmixiからの日記リンクを外しました。別にこれといって理由がある訳じゃないんですが、なんとなく。なので読んでくださる方はがくっと減ることでしょう。仕方ない。年末が近づいてきて師走らしき様相です。ぜんぜん忙しさ…

お買いもの

お買い物なエントリーばかりで申し訳ないのですが…。今回はかなり多いですね…と単にこれまでちゃんと更新できていないからなんですが…すみません。次は早く更新しますので。新ネットワーク思考―世界のしくみを読み解く作者: アルバート・ラズロ・バラバシ,青…

ようやく落ち着いてきました。

この間日記を書いてから早12日間。どとーの日々がひとまず一息。仕事を金曜日まで自転車操業で終わらせて、夜は起きる3時間前まで翌日土曜日の北九州での講座でするワークショップの準備をする。お昼前に博多駅で必要なモノの買い足しをして一路新幹線で小倉…