2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ばたばたイライラぷちぷち

寝ている間に冷えてしまったのか、朝目が覚めたとき猛烈な腹痛に苛まれる。せっかく朝日が窓から飛び込み素晴らしい1日のスタートだというのに一体全体…。なんとか体調を立て直し整えて、午前中からの会議のために大学に出発。会議はもう来年度の話になって…

ドラマ『HEROES』をようやく見た

とうとう日本でも放送が始まった、ドラマ『HEROES/ヒーローズ』。去年の秋にアメリカNBCで、いわゆる月9枠で放送がスタートした話題のドラマ。日本では、スーパードラマTVが独占放送中。こんな内容だ。 ニューヨーク、ロサンゼルス、ラスベガス、テキサス、…

カウンセラーとレクチャラー

昨日は土曜日にもかかわらず午前中から会議であまりに生産的ではない時間を過ごす。大学では大学祭が始まっていて、ピーヒャラ?と楽しそうな状況なのに顰め面して時間を過ごすのは一体どうだろうと思うのだが、こればかりは仕方ない。じっとじっと我慢の修…

トイレから熱帯雨林を守る

NGO

これは面白いアイデアですね。南アメリカをかたどった窓になくなっていく緑の紙を見せるこのツール。熱帯雨林で今なお行われる森林伐採の問題を身近なものでアピールするもの。こういうものを考え、実践するのも国際協力のひとつの形とも言えるかもしれませ…

レディオヘッドの新作"In Rainbows"を聴く

今日は予定通り?自宅で授業準備に勤しんだ。前期=春学期も同じように自転車操業な授業準備をしながら思ったのだけど、きちんと体系的にまとめて話をしようと思うと、「知っている」というだけではどうしようもない。しかも講演のように基本的に1回こっき…

デザインをいじってみた

なんだかずっとパソコンの前に座って本かパソコンかのにらめっこ状態が続いています。パソコンはついついしなくても良いことをやってみたりするという問題点もあるわけですが、今日はこのページのデザインを少しいじって見ました。前の方が可愛いんだよなぁ…

お買いもの

国際協力NGOのフロンティア作者: 金敬黙,福武 慎太郎,多田 透,山田 裕史出版社/メーカー: 明石書店発売日: 2007/10/03メディア: 単行本 クリック: 5回この商品を含むブログ (1件) を見る↑現場に携わっていながら(もしくは携わっていたことがあって)研究者…

おっぱっぴーにやってくる。

後期=秋学期の授業が始まって3周目に入ってきて少しずつ授業が落ち着いてきた感じ。ただ秋はみんないろいろと忙しいのか、それとも単に朝が早いのか1限目の授業は出席率が悪い。これからさらに寒くなって布団から出るのが億劫になるんだろうけどどうなる…

大学祭にヤツが来る…でもそんなの関係ねえ

今年呼べるというのは大きいなぁ。学祭スタッフの皆さんグッジョブです。すごい見たいんですけど、大学に来れるかなぁ〜。とりあえず、大学近郊(最短で1時間半以内に来れる方を勝手に想定)の皆さん、見に来てください!

ペシャワール会のパキスタンからの撤退(メモ)

西日本新聞 *パキスタンから撤退決定 日本のNGO、11月にも *ペシャワール会 パキスタンから撤退 アフガンに拠点両国情勢悪化で朝日新聞 *パキスタンの拠点閉鎖へ NGOペシャワール会毎日新聞 *ペシャワール会:パキスタンでの難民医療支援から撤…

いよいよ今日から

秋学期の授業が始まりました。初日の1限目からです。学生の皆さんにとっても一番最初の授業だったんですよね。そのあと夕方にもう1コマの演習を終えて初日無事終了。今日は出勤から14時間後の帰宅でした(汗 秋学期もよろしく。

アジア・太平洋水サミット@別府

NGO論の授業で少し紹介した、アジア・太平洋水サミットの情報がこちらにあります。関心のある人は是非覗いてみてください。また随時情報は書き込みます。 http://www.watersummit.jp/

秋の雲と誘拐された自転車

福岡は相変わらず日中は30度近い気温で暑いのだけど、空気は徐々に湿度を失ってかさかさしてきた気がする。空を見上げると秋の雲の代名詞、巻積雲こと、通称、うろこ雲・いわし雲がふわふわと漂っている。明日から授業がスタートする僕はその前に…と午前中か…