あっ、そう。

 なんだかドタバタと忙しい1日だった。職場から頼まれていた仕事を週明けには終わったつもりが(正確には細かい作業はあるとは思っていたけれど)、今日まで毎日あれやこれやと続いて、それに追われてしまった。悪気はないのはすごくよく分かるのだけど、この体制では振り回されている人が多くなるなぁとか思ったり。まぁ、僕は基本的に一番の下っ端なので振り回すにはちょうどいいんだろうし、うん、まぁ自覚している。関係者の皆さん、お疲れさまです。

 夕方から、来月の福岡市の国際協力イベント「地球市民どんたく」の会議に出席。かつてはガッツリと運営に関わっていた、このイベントもここ2年ほどは運営委員やボランティアの方の頑張りを拝見している状態で、イライラとすることもたくさんあるし、「あーもう僕がやる!」といってしまいそうなところもあるのだけど、大人しく拝聴するような状態。たくさん人が来るといいなぁとはおもってはいます。はい。いや、ほんとに。僕の団体もブース出すし。

 帰ってきて、麻生さんの新しい選挙管理内閣に関するニュースを眺める。小渕優子は同い年か。そうか、僕も入閣する年齢になったんだなぁ(笑)とちょっと感慨深い…と思ったら、1個上だった。あんまり変わらないか。かつてちょっとだけ本気で将来政治家に!なんて思っていた自分は何だったのか?と思いつつ(ねぇ…)、徐々に涼しくなり始めた秋の夜長、これから近所の1時まで開いてる本屋さんに行こうかどうか悩んでます。…たぶん行きます(笑)。

政治家になるには (なるにはBOOKS)

政治家になるには (なるにはBOOKS)