2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

かおす・いん・まい・らいふ

そうか、若槻千夏が引退するというのはガセネタか、あんなにでかくスポーツ新聞載せてたクセに と思っている皆さん、こんばんわ。寒くなりました。いやいやほんと。相変わらずの自転車操業中で、 さらには月一程度いけば良かった水曜日も毎週いかねばならな…

ラジオ de 運動論

ちょっと昨日のエントリーとかぶるところがあるんだけど、最近、仕事に行きながら、 iPod Touchにいれて聴いているポッドキャストのひとつにTBSラジオの「文化系トークラジオ Life」がある。とはいえ、そんなにまじめに全部聞いているわけではなくて、興味が…

ニートとダイエット

今日は久しぶりに10時間睡眠なるものを強行…いや、正確には起きれなかった(苦笑)。 お昼過ぎに起きて某NPO事務所に行って帰ってのほほーんとスモウンサー見てたら夜。 いやぁ、スモウンサーはいい言葉だねぇ。どーでもいいけどEURO2008予選でイングランドが …

最近買った本とかです。

ども。おひさしぶりーふ。でもってこのエントリーです。いや、すいません、ほんと。今回も研究関連のものは一応除外。別に書いてるので…。さよなら、消費社会―カルチャー・ジャマーの挑戦posted with amazlet on 07.11.24カレ ラースン Kalle Lasn 加藤 あき…

「現代用語の基礎知識」欲しい!

「現代用語の基礎知識」欲しい!なぁ。気になるキーワードは「自慰史観」。いやぁ、うまいですねぇ。

お買いもの

新時代の国際関係論―グローバル化のなかの「場」と「主体」作者: 高田和夫出版社/メーカー: 法律文化社発売日: 2007/10メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (2件) を見る水・環境・アジア―グローバル化時代の公共性へ作者: 宇井純,嘉田由紀…

ようこそ、松山くん!

先日のプロ野球大学生・社会人ドラフト会議で九国大の松山くん。「わが広島カープ」(笑)が交渉権を獲得しました。カープっ子としてはもちろん、九国大関係者としても嬉しいこと限りない出来事です。黒田、新井がチームを去り(あ、黒田はまだですが…事実上…

JVCのカレンダー

NGO

続けて、JVCこと日本国際ボランティアセンターの情報です。JVCでは毎年素敵なカレンダーを作成しています。僕もここ数年はこのカレンダーを使っているのですが(今年は2つも同じカレンダーを買っちゃいましたが…笑)、たまたまこの間ウェブサイト見ていたら…

最近買った本とか

今日はお昼から某NGOの学習会に参加して、一時帰国中のYさんに久しぶりあって話を聞いた。 今年はカンボジアに行けてない。「カンボジア嫌いになったんでしょう?」とからかわれつつ、 また近いうちに行けるといいなぁ。そのときにはよろしく!とお願いをし…

JVCカンボジアの農業・農村開発事業についての講演会

NGO

JVC九州ネットワークというNGOの学習会に行ってきました。NGO論の授業のなかで紹介したJVCカンボジアの山崎さんが1週間あまり一時帰国をされており、カンボジア国シェムリアップ県の35村で今年4月にスタートした農業・農村開発プロジェクトである「生態系に…

空中キャンプの言葉と音の世界

この間買ったsnoozer』の12月号の特集「日本のロック/ポップ・アルバム究極の150枚」をパラパラと読んでいた、やや天気の悪い土曜日の昼下がり。第2位に輝いたCDの記事を読みながら、「あ〜、久しぶりに聴きたいなぁ」とゴソゴソとちょっと前に相棒に大い…

お買いもの

NGO発、「市民社会力」作者: 長坂寿久出版社/メーカー: 明石書店発売日: 2007/10/05メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (2件) を見るさよなら、消費社会―カルチャー・ジャマーの挑戦作者: カレラースン,Kalle Lasn,加藤あきら出版社/メーカ…

お買い物本とか

んーと、相変わらずドタバタとしている。…というわけで恒例の(?)最近買った本・雑誌特集。 さぼっている訳じゃないんですけど、更新していないと寂しいので…。なぜペットボトルの水は牛乳より高いのか―小学三年生からの世界経済入門 値段には世の中がわか…

風邪でギシギシ、社会運動にギシギシ

どうやら風邪を引いてるらしい…と思ったのが先週半ば。いや、正確にはその兆候はずいぶん前からあったのだけれど、「風邪なんて引いてないやい」という思い込みによってスルーするつもりが、身体の方が「もう無理ッス」と悲鳴を上げて来始めたのだ。木曜日の…

映画『地雷を踏んだらサヨウナラ』

一ノ瀬泰造さんを知っていますか?先日、テレビで深夜放送されていた映画『地雷を踏んだらサヨウナラ [DVD]』を見ました。地雷を踏んだらサヨウナラ [DVD]出版社/メーカー: アミューズ・ビデオ発売日: 2006/06/23メディア: DVD購入: 2人 クリック: 73回この…

最近買った本とか

なかなかまとまって文章を書く時間がないので…というわけで(笑)。 最近、研究・仕事上の書籍以外にこんな本や雑誌を買いました!! をここ10日間程度分をまとめて。一言コメントもあるかも(笑)。走ることについて語るときに僕の語ることposted with amaz…