ドトーの、試練の2日が終了…で、あと4日

土日出勤でお仕事。土曜日は朝10時から夜7時過ぎまで会議(間休憩1時間のみ)。
この会議のための資料作りに4日費やした。初めて系の仕事で四苦八苦したのは前に書いた
通り。こういう仕事もあるんだなぁとあまり書けないために同情してもらいにくいけれど、
痛感したわけで。すごく勉強になったし、絶対役に立つと思うけれど大変だった。

で土曜日は9時頃帰って夕食片手に日曜日の準備。大学がオープンキャンパスで、
NGOにいたんやから、ワークショップでも…」とずいぶん前に言われてそれを。
ずいぶん前なんだけど、「まぁなんとかなるやろ〜」と思いつつ前日夜(汗)。
ええええ、ドタバタ深夜まで準備して朝7時起きで9時には大学へ。

それにしても時間はわずかに20分。絶対、ワークショップとか参加型学習とか
考えないで言ってるよなぁと思いつつ、午前と午後の2回ファシった。
やはり十分に場の空気がこなれていないために午前中は苦戦して、午後は相棒の
アドバイスを受けて修正。まぁまぁ、他の先生が講義然とした20分の使い方をしている
のと比べて、少しは場の空気も和みつつ、楽しんでいただけたのでは…と思っている
のですが、どうなんでしょう?

4時頃に終わって、土日のためにまだまだ残っている採点やらを少しこなして、
8時前に帰宅。…で、無事仕事関係の山は終了。…と思いきや、明日から4日間、
単科大学で集中授業を4日間。今度はしゃべり通しで毎日5時間ほど。
これが終われば、他の社会人の方と比べれば随分長く自由な夏休みに入る。
よし、頑張ろう…と、今は授業の準備なのだけど、明日も7時起きです。
大丈夫かいな(苦笑)。

参加型ワークショップ入門
ロバート チェンバース Robert Chambers 野田 直人
明石書店 (2004/05)
売り上げランキング: 77569
おすすめ度の平均: 4.0
3 チェックリストとして
5 ワークショップが“参加風”でなく“参加型”であるために
4 読んで損はないかも