愛国心や愛県心はないけれど…

ここ数日の習慣なのか、暑さなのか、朝ちゃんと目が覚めてしまいがつがつと洗濯を3度回した。
相変わらず暑くて暑くて暑くて暑いのだけれど、少し慣れてきた感じもする。

洗濯をしながら高校野球をつけっぱなしにしているテレビに母校と同系列(でも学校法人は違う)の
高校が夏の大会に初出場していて健闘していた。そういえば、今年は母校の方も県大会でベスト4まで
行ったらしい。確か僕が高校2年の時にもベスト4まで行っていて、それ以来だったはず。
もうすでに高校野球をやっている彼らとは10数歳も違うわけだけれど、ついつい見てしまう。
プロ野球とかになるともはや「ファン」というところからしか見れないのだけれど、高校野球
「いつか来た道」である高校時代の経験を多くの人が持っているからこそ変に熱中したり、
思い入れが強かったりするんだろう。

そういえば、ワールドカップやオリンピックは愛国心が取り上げられるけれど、高校野球
愛県心なるものがかき立てられるらしい。もともと僕は「愛国心」などをワールドカップを見ても
それほどかき立てられないタイプの人間で、ワールドカップでも日本もそれなりに応援しながら、
イングランドだのスペインだのとついつい応援してしまうタイプ。さらに高校野球ともなると、
出身は広島でありながら、高校は岡山なので余計に「愛県心」が散漫になってしまうようだ。
その分、結構純粋に高校野球が見れるタイプだと思う。

さて、スポーツといえばいよいよ欧州のサッカーリーグがスタートし始めた。これまた楽しみ。
今年はちゃんと情報を追っていないので「ここ!」という思い入れチームがまだない。
ちょっとずつ情報を集めていかないと。…つまりは、「愛国心」「愛県心」はないものの
「愛チーム心」はある人間なわけで、とりあえず「我らがアビスパ」は調子よくなってきつつあり、
明日の愛媛FC戦も楽しみ。それと「我らがカープ」は今日の試合が素晴らしく気持ちの良い感じ
だったので、明日も是非に!と期待してる。今日は梵の2本塁打・2二塁打に、新井が5安打。
梵・東出・栗原・新井・前田・アレックス・喜田・石原って結構すごくないっすか?
…という気が、今頃になってしてます(ごめんなさい)。

ともかく。スポーツ(観戦)の夏ですなー。

国民国家とナショナリズム (世界史リブレット)
谷川 稔
山川出版社 (1999/10)
売り上げランキング: 136803
おすすめ度の平均: 3.5
4 ナショナリズムの重みを分散させるヨーロッパの試み
3 さすが歴史の山川!!
4 高校時代に世界史をサボりがちだった人に


カープ―苦難を乗りこえた男たちの軌跡
松永 郁子 駒沢 悟
宝島社 (2001/08)
売り上げランキング: 344446
おすすめ度の平均: 5.0
5 映画のようにドラマチック