終わった〜

4日ぶっ続けで1日5時間近くしゃべり続けて(最終日は6時間だ…笑)集中授業終了。
授業をやらせてもらっている大学は理系の単科大学なので元々、国際関係だとか国際協力だとか、
何より「社会科」的なるものが得意じゃない…どこから好きじゃない人が多いわけで、
東西冷戦といっても今ひとつ?だったりからスタートしたのだけれど、逆に普段は実験だとか、
計算だとかばかりやっている分、新鮮だったのかなかなか興味深く聴いてくれていた……人もいた。
もともと就職しなかったら週1でやる授業だったわけで、こうなったのは申し訳ない限り。
それにしても環境問題とかは技術屋さんが一杯いるのでなかなか面白かったりしたのは良かった。
環境に優しい(という言葉は微妙だけれど)建築だとかなんとか。
今日は授業終わってから成績まで終わって帰宅。

koudai0809.jpg左の写真。大学の構内の奥深くにたばこを吸いに
行ったらドドーンと立っていたんだけど、これは
一体。なんちゃらサティアンとか名前は付いて
いないんでしょうねぇ。さすが理系大学。不思議な
ものがあるものです。(写真はクリックで拡大!)

ともかく、これで夏休み突入。とりあえずはこの1週間、
仕事しっぱなしでたまりにたまった洗濯を明日はやったり、家事手伝い見習いになります。
それとしばらくゆっくり本読むかなぁ。これまたたまってるからなぁ。とにかく、僕、お疲れ。