(福)山から(福)岡

fancyhouse0820.jpg jubei0820.jpg mitoSA0820.jpg

長い盆休みを終えてようやく帰福。お昼にお盆にいけなかった墓参りをすませて高速へ。
なぜだかわからないSA好きをしばし封印して下松あたりまで2時間弱で一気に行く。
広島は日曜日の夜にテレビ局の送信所が雷でやられたらしく県全域、また県北で送信停止。
僕は大竹が大活躍のカープvs阪神戦をラジオで聴いていたのでまったく関係なかったけど(笑)。
その影響か、午前中は日陰にいればかなり涼しく、昼過ぎて高速のってもエアコン最弱でOK。
下松SAで昼食を食べて、「よし、一気に!」…とは行かず、ここからはのんびりSAを何カ所か
ハシゴしながら(何を買うわけでもなく、ただブラブラするだけ)ゆるゆると福岡へ。

山陽自動車道の下りで三原久井ICと本郷ICの間に最高地点がある。375m。
帰省の際に逆側から、つまり本郷ICから三原久井ICへと走っていた登りがとてつもなく延々と
続いて、愛車は「もうダメっす」とエンヤコラと登っていたんだけど、友人Aのおかげか、
帰りは行きと比べてはっきりわかるくらい「あ、少し余裕っす」という声が聞こえる感じ。
うーん、すごい。改めてありがとう、友よ。

帰って荷物を整理して、夕飯を作る。というか、茹でる(笑)。うーん、上げ膳据え膳だった
1週間のあとのこの作業はめんどくさい…というか、暑い。実家はありがたかった。
…で、テレビを見ながら夕食を食べる。そう、サッカー、プレミアリーグ
Jスポーツがお盆13日になってようやく放送権を取得したようで、11日に開幕している
プレミアの放送がようやく始まっていた。もちろん帰省中は見ることができないので、
ようやく観戦。今日はニューカッスルvsアストンビラなど2試合。

ニューカッスルは、んーどうなんだろう。個人的にアラン・スミスビドゥカが入って、
ミルナーとでかつてのチーム・リーズを彷彿させ、さらにそこにオーウェンが絡み、
さらにはマルティンスの「なんだそれ!」リズムの突破力っつー攻撃力の楽しみを期待しつつ、
最後の最後までリヴァプールとどっち応援しようかなぁと悩んでいたんだけど、この試合は
まったくっていっていいほど機能していないんでやんの。

その点、タイ前首相のタクシンがチーム会長となり、エリクソンが監督になり、ほれほれと
カネ使って選手集めたマンチェスター・シティの攻撃陣の魅力的なこと。チェルシー化してるな。
なんでもさらにレアルのグティを狙ってるらしい。でもニューカッスルも結構カネ使って集めてる
んだけどなぁ。バルサのDFベレッチを獲得する予定とか。うむー、確かに今日見てても、DFは
ちょっと可哀想な感じがする状態だったのは確かだからいい補強なんだろうな。

えっと、火曜日にJsports2でマンチェスター・ダービーの様子が放送されるから関心がある
人はどうぞ。ちなみに我らがリヴァプールの2戦目、vsチェルシー戦は水曜日にJsports2。
こちらも是非!いい試合!

んで、それらもさておき今日プレミアリーグ・ハイライトを見て今頃初めて知ったのだけど
(だってここ何年か試合見てなかったんだもの)、サンダーランドの監督にロイ・キーン
ミドルスブラの監督にサウスゲートがなってるんだなぁ(いや、ほんとすいません)。
うーん、時代を感じる。サウスゲートなんて、ロンドン留学時代に行われていたEURO96の
準決勝ドイツ戦で6人目のPKキッカーとして外してえらいサポーターに野次られてた記憶が
まだまだ鮮明に残ってるのに、監督だなんて。あー、確実に時代は流れて行っているわけだ。

そんなこんなで福岡帰ってきました。夏休みの思い出の3枚を上に張っておきます。
いつも通り、クリックすると大きくなります。コメント付きです。ではでは。