エンジンパワーアップ大作戦

日曜日から実家に帰省中。今日から弟夫婦も帰省してきて姪が一気に主人公に昇格。
親が猫可愛がりなのは初孫ゆえ仕方なし。実際、1歳すぎた孫娘は可愛いに違いない。
ちょっと前に手に入れたデジカメを駆使し、携帯と合わせてちょっとした撮影会も開催中。
弟はいい親孝行をしている。お疲れさん、姪とともに。

弟夫婦が帰ってくる前に友人のAが来客としてやってきた。僕の車の師匠であるその友人と
しばらく話をした後、愛車チェックをしてもらった。今回は車検とかもあって、初めて実家に
車で帰ってきた。うすうす感じていたけれど、今回高速を帰りながら、広島を超えたあとにある
山陽自動車道最高地点のあたりを走っているときに感じた愛車の非力さ。完全にエンジンが、
「すいませんが、ゆっくり走ってよろしいでしょうか?」と遠慮気味に聴いているのが分かる。
そんなことを話していたら、「じゃあ、エンジンをパワーアップさせよう」と友人宅へ移動。

友人宅で僕にはまったくなんのことやらわからない「エンジンパワーアップ粉末」と
「エンジンパワーアップオイル」を注入してもらう。不思議なもので、本当に少しエンジン音が
変わっているような感じで、パワーアップしてるっぽい。絶対自分じゃやらないな、これ。
ついでにとうの昔になくなっていた(けれど多分車検の時に中途半端に入れてくれていたらしい)
ウォッシャー液の補充だとか、ワイパーをハイパーなやつに付け替えたり、窓ガラスの水はじき
加工液をゴシゴシと塗りつけたりと細かなマイナーチェンジをアドバイスしてもらって行う。

基本的に車は動けばいいんだよなあと思う人間としては、こうしたひとつひとつに「ほほぉ〜」
と感心してしまう。エンジンパワーアップに関しては、タダでさえ環境を破壊し続ける車を
少しは環境にやさしい(=燃費の良い)ものに変えたわけで、少し贖罪意識が緩和する。
友人曰く、福岡に帰り着く頃には性能が発揮されるだろうという今回の結果をしばらく
楽しむことにしよう。ありがとー、A。あ、彼女と仲良くなー。

そんなお盆の帰省、今年は結構長めで来週明けに福岡帰りますので、しばし実家からの
更新です。

ハッピー・ドライヴ
ハッピー・ドライヴ
posted with amazlet on 07.08.15
オムニバス フランキー・ゴーズ・トゥ・ハリウッド ワム! エイミー クランベリーズ デズリー カーディガンズ
ワーナーミュージック・ジャパン (2006/04/26)
売り上げランキング: 39969
おすすめ度の平均: 4.5
4 洋楽好きなら文句なしの1枚
5 バナナラマ!!