2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

なんと簡単な引っ越し準備作業

久しぶりに惰眠を貪りお昼過ぎに起床。昨日から、今日は何もしまいと決めていたので、とにかくだらだら過ごすことにしました。…が、引っ越し前日。まったく何もしないわけにはいかず、とりあえず唯一忘れていた新聞の休止を連絡。しかし、一応、引っ越し後も…

世界を見る目

無事、2つの授業を終えて、夜10時半ごろ帰宅。実は、昨日のエントリーを書いたあと、寝ながら少し、さらに朝起きてから準備をしながらずーっと考えていて予定していた授業内容を急遽変えることにしました。ワークショップをするつもりで、固定式の机の教室…

実践者の言葉に感化されて欲しい

ちょっとお疲れ気味です。帰りの電車・バスではうつらうつらしてます。昔は新幹線以外の公共交通機関や乗り物で寝ることとかなかったんですけど。さらに授業と授業の合間に研究室で仕事してると「うぉっっ」ってな具合で眠くなってしまい、とりあえずコピー…

時間差攻撃

毎週水曜日は会議が続いています。今日は2つ。今日で(期せずして)2回目の会議もあったのですが、基本的に今月行われるものは初めての会議ばかりで、しかも特段誰もあまりアドバイスをしてくれるわけでもないので、会議の話の内容を聞きながら、だいたい…

のぶおと空

前回のエントリーに続いてのCMネタになりますが、最近流れているオリンパスのデジタル一眼レフ「E-410」のCMが見ていて気持ちいいなぁと思っています。またまたですが、YouTubeの映像でまずご紹介。 宮崎あおいが南の島で出会った犬を連れた少年とのやりとり…

一人一音で作り上げる社会

統一地方選挙が終わりましたね。前後半あわせて友人知人が福岡周辺で数人、立候補していたりしたので、こそっと興味深く見ていました。同時に、「ああ、もうそういう年齢なんだなぁ」と改めて思ったり。当選された友人知人の皆さん、頑張って仕事してくださ…

通勤時間の有効活用法を考えてみる

大学まで、徒歩→バス→電車→徒歩という感じで約2時間かけて通勤してます。電車を使うなんて高校以来で定期券を使うというのが何だかワクワク(笑)。 相変わらず毎週数冊の雑誌を購読している身としては一番長い電車の時間をいかに有効に使って読み切るか?…

どたどたばたばた

久しぶりのエントリーです。いつの間にやら2週間ぶりですね。すみません。風邪は完治していない感じですが、とりあえず落ち着いて大学の方も授業が始まり、1週間余が過ぎました。各授業1巡目が無事終わり、今日(木曜日)は2巡目の1日目が終わったとこ…

風邪ときどき大学

2日。辞令交付があり、正式に某私大の助教(常勤講師)となりました。一応、ちゃんと辞令を受けてから書こうと思っていたので遅くなりましたが。これから国際協力とかNGOとか、これまで「実践」してきたことを「教える」ことが仕事になるのですが、実践…

スクラッパーになる日

無事、仕事を終えました。帰りには「お疲れさん」とばかりに雷がゴロゴロピカピカと暗くなった街を照らしてくれてましたが(わはは)。改めて考えてみると「あれもやっておけば…」というのが結構出てくるものです。もちろん、これからも何らかの形で関わるの…