時間差攻撃

 毎週水曜日は会議が続いています。今日は2つ。今日で(期せずして)2回目の会議もあったのですが、基本的に今月行われるものは初めての会議ばかりで、しかも特段誰もあまりアドバイスをしてくれるわけでもないので、会議の話の内容を聞きながら、だいたいどういうことなのか見当をつけるという具合になります。わからないことだらけなのはもはや仕方がないのですが、にもかかわらずすでに委員の肩書きが3つくらいあります。うーむ、授業準備自体がまだまだ自転車操業チックなんですけどね…。

 その授業も2周目が終了。明日(今日)から3周目。ただもう週末から1週間GWに入るので、具体的な内容に踏み込むかどうか悩ましいところで、特にまだ様子見感の強いゼミは明日の2つだけはもう少しほんわかとワークショップをする予定で、GW明けから本格的に輪読&発表・プレゼンという形に入ることになっています。

 それにしてもここのところ毎日のように研究室に訪問者があります。先生方はともかく、多いのが保険業者。○○生命だの、△△生命だのと入れ替わり立ち替わりやってきます。一昨日なんて、同じ生命保険会社の営業の人が3人きました(笑)。まだ給料ももらっていないのにいくら払えるか?とかわかるはずもありません。それどころか、上に書いたように日々の授業やら会議やら事務的な作業に追われている中でそんなことを考える暇もないのが正直なところ。とりあえず適当に話を聞いて追い出す(笑)のですが、それでも貴重な時間が奪われる日々。あーめんどくさい。というか、余裕がない。

 個人的に家に学校の仕事を持って帰らずになるべく大学ですませようと思っていても、やはりしないといけないことがあるし、今現時点でも明日まででできていないものがあってこれから準備できるのか?!な状態なのです。まだ楽しめる余裕があまりないですが、少しずつ楽しめていければいいなと思う今日この頃なのでした。

 生命保険かぁ。社会人になったってことだなぁ(笑)