どたどたばたばた

 久しぶりのエントリーです。いつの間にやら2週間ぶりですね。すみません。風邪は完治していない感じですが、とりあえず落ち着いて大学の方も授業が始まり、1週間余が過ぎました。各授業1巡目が無事終わり、今日(木曜日)は2巡目の1日目が終わったところ。今日から本格的に講義が始まりました。

 なんだか毎日がNGO時代にしていた講師のような日々で話したりしている分には構わないのですが、ということは、その分だけ当たり前ながら授業の準備をしなければいけないわけで、それに一番追われます。いや、正確にはただ話すだけであれば別にいいんですけど、下手に教科書指定をしなかったばっかりに(?)、毎回資料をペタペタと切り貼りしながら、作ったり、レジュメを作ったりするわけで、それが大変だな、と。まぁ、1年が終われば、次から落ち着くのかもしれないですが、資料は毎年ブラッシュアップが必要だからなぁと思うと、多少は変わらない日々なのかもしれません。

 ゼミもまだ今日やった学年でも2回目なのでまだお互いに探り探りの状態で、とりあえず今日のゼミのひとつはフォトランゲージをしたり、来週別のゼミではマッピングのワークショップをしてみようかなぁとか思ってます。だいたい、1回目のゼミから自己紹介をワークショップでしたからなぁ。そのおかげか皆さん気軽に(笑)声をかけてくれるので、まぁこれはありがたい限りなのですが。

 …とまぁ、授業の方はさておき、想定以上だったのが会議がかなり頻繁にあること。水曜日の午後、授業が入れられていないからいいねぇ〜と思ったのは事実ですが、それを見事に打ち消すほどの会議をいれなくてもいいじゃないか!とか思ったり(笑)。でも、全入時代の大学経営はさすがに大変なわけで、できることはやりますよ!という気持ちでいたら、早速、某所でワークショップをすることになりました。いやいや、これはこれで楽しみではあるんですけど。どうせまだこれくらいしか役に立つこともないので。

 そんなこんなで写真も何もないエントリーで申し訳ないのですが、ここ最近の状況です。通勤往復4時間をどうやって有効に使うか?に頭を悩ませつつ、いつも帰ったら日が変わる直前に限りなく近いので「寝ます!」とかつての僕では有り得ない状況だったりもする毎日です。では、また。