2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ちいさなキボウのようなもの〜『あしたのハーモニー』

前に『フューチャリスト宣言』のことを書いたエントリーでポジティヴで楽観的に…ということを書いたのですが、TOYOTAがタモさんをメインに新しく創刊するというウェブ・マガジン『あしたのハーモニー』は、さすがTOYOTAというか、とてもいい雰囲気で作られて…

なんで「面」こんなところに??

ZIPPOのオイル切れが発覚し、近くの自販機で100円ライターを売ってないだろうかと、1限の授業が始まる直前にふらふらと大学周辺をさまよっている最中、大学の隣の建物の壁際になぜか剣道の防具「面」が晒されていた。大学の剣道部の部室は大学を挟んで反対…

ポジティヴに楽観的に夢を持って〜梅田望夫・茂木健一郎『フューチャリスト宣言』

ウェブ世界を僕はとても肯定的かつポジティヴに見ています。昨日の毎日新聞の記事に小中学生のネット依存者がふえているというものがありましたが、漫画にしろ、ゲームにしろ、テレビにしろ、公園にしろ、学校にしろいろいろと問題がないものなんて存在しな…

ボンネットバスの再利用

今日は自転車で博多駅前の紀伊國屋書店へ裏道をスイスイとこいでいく。このお店には知り合いのHくんが働いていて、少し近況の報告などを立ち話。東区のYoumeタウンに金曜日に新しくオープンした紀伊国屋情報を聞いてみたけど、こっちの方がやっぱり大きいら…

おもしろおかしくナナメに〜しりあがり寿『ゲバラちえ子の革命的日常』

金曜日に生協をブラブラしていると…発見しました。しりあがり寿の『ゲバラちえ子の革命的日常』。先月末に発売されていたのですが、引っ越しもあって、すっかり忘れてしまっていてようやくのゲット。「ゲバラ」という言葉にも惹かれるものがあるんですが、そ…

今さらながら…

WEB

つい先日ようやく自宅のネット環境が整って晴れて光ユーザに。やっぱりADSLよりも早い…と当たり前のことを思ったりしています。これも「今さら」なんですが、上の画像のTwitterも今さらながら登録してみたりしました。これ、日本では4月頭くらいに話題にな…

アニメ「銃社会アメリカの歴史」

アメリカではもちろん、日本でも多くなった銃犯罪ですが、YouTubeにこんな動画があったのでご紹介します。タイトルは「銃社会アメリカの歴史」。アニメです。 確かにかなり恣意的な部分はあるんですが、大きく間違ってはいないだろうとは思います。白人至上…

コックピットとライブエイド

久しぶりのエントリーです。いい天気が続きますね。この週末は基本的に「最後の」引っ越し関連作業と題して、ここ3週間ほど生活してきて必要だなぁと思っているものを追加したり、相変わらず段ボール箱の中に入っていたものをとにかく外に出して、整理整頓…

引っ越し後2週間。未だ終わらざりけり

GW明けの仕事はやっぱり少しきつかったです。逆に無理矢理気持ちを乗せていこうとしていたんですが、金曜日の授業などは変に空回りしたような気もしていて、学生さんたちはどう思っているかなぁと授業が終わった後にパラパラと出席カードを見ていたら、ま…

○○って何?シリーズでいこう

大学も再開し、今日が最初の授業でした。NGO論の授業。内容は前回の「ボランティアって何だ?」っていうものに続く形で、前回の特製出席カードに学生たちが書いていた質問に答える形でスタート。「先生宛」なので多少の誇張はあるだろうとは思うのですが、そ…

終わるGWと終わらない引っ越し

1週間ぶりです。皆さん、GWはいかがお過ごしでしたか?僕は結局、引っ越しにまつわる作業を1週間がかりでやっていた感じです。先日のエントリーの通り、すべてを業者さんにお願いして余裕をかましていたわけですが、同じ間取りでない以上、運び込んでも…