ちいさなキボウのようなもの〜『あしたのハーモニー』

ashitanoharmony.jpg

 前に『フューチャリスト宣言』のことを書いたエントリーでポジティヴで楽観的に…ということを書いたのですが、TOYOTAがタモさんをメインに新しく創刊するというウェブ・マガジン『あしたのハーモニー』は、さすがTOYOTAというか、とてもいい雰囲気で作られていて好感が持てますね。何よりタモさんを使うというのがナイスな選択です。これが藤○紀香とかだったらちょっとイタイんですよね。申し訳ないのですが。この間、雑誌『ソト○ト』とかは「エコセレブ」特集とかしてて本屋で目にしたときは、失笑ものでした(やれやれ)。

 あちこちから聴こえてくる「ちいさなキボウのようなもの」。それを表した「ハーモニー」という表題のこのウェブ・マガジンがどのようなものになるのか、楽しみです。…ただ、その一方で、本当に何かが変わるときはもっともっと大きなうねりがあるはずで、このウェブ・マガジンのような「ちいさなキボウのようなもの」がさらに大きな「ハーモニー」を生み出すよう、ひとりの市民として、またNGO関係者として、また研究者としても何か生み出せればいいな、と思ったりもします。