終わるGWと終わらない引っ越し

 1週間ぶりです。皆さん、GWはいかがお過ごしでしたか?僕は結局、引っ越しにまつわる作業を1週間がかりでやっていた感じです。先日のエントリーの通り、すべてを業者さんにお願いして余裕をかましていたわけですが、同じ間取りでない以上、運び込んでもらって大体の配置をしてもらってからは、結局いろいろと作業をせざるを得ないわけで、それを未だに続けています(泣)。

 搬出などはさすがに全部お任せで引っ越し当日は2人がかりで作業をやってもらっている傍らで時々タバコを吹かしながらテレビ見てたりしてたんですね。とはいえ、貧乏性なので何もしないというのは気がひけてちょこちょこ一緒に作業を手伝ったりしていたんですが、「何もしなくていいですよぉ」なんていわれながら手伝うのもまた気がひけたりして(笑)。

 9時半から始まった作業は予定の2時過ぎを大きく過ぎて5時過ぎまで。理由は簡単。見積もりさんが思っていた以上の書籍があって、箱に入れるだけでとてつもなく時間がかかったわけです。段ボールの量が当初の予定していた箱数の2倍までになりました。まぁ、見積もりしてもらっている以上、責任は業者さんにあるわけで、僕には責任なんぞありません。

 よって、運び込み&多少の開梱まで入れると夜9時半過ぎまでかかり、業者さんも最初の2名から、終わる頃には助っ人に次ぐ助っ人で総勢6名。いやはやお疲れさまです。相棒には「もはや彼らにとっては罰ゲームやね」という言葉にも大きく肯いてしまいます。

 問題はその後。

 すべて任していい気になっていたのですが、もともと大量の書籍を整理する収納場所自体がなく、前の部屋では床に積み重なっていたわけですが、それをどうするか?ということ。とりあえず本を捨てられない貧乏性の僕は、とにかく本棚をネットで注文し、それが着くまでの間、雑誌類をある程度処分し、押入収納用の引き出し棚(高さ65cm)を3つ購入し、詰め込んでみたものの、それでもまだ段ボールの中には書籍が…うーむ、本棚が来たら何とかなるのか?

 あとは溜まりに溜まっていた大学院の授業で使ったコピー類を次から次へと処分し、どうしても捨てるわけにはいかないものに絞ったはずが、それでもまだ整理・収納できてません。1週間何していたのやら。とりあえず、もう今週からの授業準備をしないわけには行かず、夜は授業準備にあて、次の休日まである程度はこのまま我慢することにしました。あーあ。

 まだまだリビングにも書斎(というと何か格好いいですね…要は勉強する場所)にも段ボールが山です。何とかなったのは寝室(にしているところ)だけです。結局、授業準備の貯金に充てようと思っていたGWはこうして終わりました。一人であっちこっち行って家具をみたり、収納さがしたりしてたのは面白かったのですが、これまた忠告された通り、最初にプランを立てていない以上、すべて行き当たりばったりでまったく効率的に片づけができなかったのが反省点。でも、これは僕には絶対に無理だと思うんだよなぁ〜。これは才能ですよ。

 さぁ、明日から仕事です。皆さんも頑張りましょう!