髭(HiGE)ちゃん、かっちょいい

髭(HiGE)のライブ、HiGE 2006 to 2007 PEANUTS FOREVER Tour@福岡に行ってきた。

先に会場周辺に行っていたTが電話で「階段にみんな並んでますよ」なんて興奮するような連絡があって、今回のライブは観客多めか?なんてワクワクして会場到着。確かに階段に人が並んで順番に入場していた。並んでいた人たちが全員入場したあとに会場に入ってみると、前回よりは少し多いかなぁというくらい。

ライブは相変わらず熱いものがある。前回はドラム2でパーカッション担当の佐藤"コテイスイ"康一のはじけ具合が面白かったけれど、今回は断然、ボーカル・須藤寿のハジケッぷりが凄まじくかっちょいい。MCの"クスリやってる"感は相変わらずだけれど、スピーカーによじ登るわ、天井の吸音シートを破っちゃうわ、客席ダイブするわで、ハチャメチャで佐藤が「ありゃありゃ」とドラム前から飛び出てきて、ダイブする須藤を救出する始末。いや、でもたまらんな。ニルヴァーナカート・コバーンを意識してる風体の須藤よろしく、即興でジャムった曲はそんな匂いがしてかっちょよかったなぁ。

曲は主に新作『Peanuts Forever』からだけど、もちろんこれまでの名曲も数々。個人的には「せってん」を生で聞けたのはサイコーだったな。落ち着いたナンバーだけど名曲やもんなぁ。あとシングル『ロックンロールと五人の囚人』に収録されてたドアーズの「ハートに火をつけて」のカバーがガッツリと聞けたのが良かった!!そうそう、映画『キャプテントキオ』主題歌の新曲「ドーナツに死す」もやってた。つーか、このタイトルかっちょよすぎだ。ノリノリナンバー。ちなみにこの映画では頭脳警察の曲のカバーもやってるとか。

相変わらず古き良きロックンロールを体現しつつ、サイケも交えて新しい部分も存分に見せる彼ら。いやぁ、やっぱこの人らはいいわ。入場時に配っていたチラシ類のなかに混じっていた「髭タイムス特別号外」の両面に某SNOOZER元編集員の唐沢真佐子氏の名前を発見(笑)。彼女は元気にやってるんだな。そうそう、あと来年2月下旬に髭(HiGE)監修のオフィシャル・バンド・スコア『PEANUTS FOREVER』がドレミ楽譜出版から発売されるそうだ。メンバーによる楽曲開設&ライブフォトを収録しているとのこと。宮っTeaのようにベースを弾けるようになるだろうか。これも楽しみ。