余裕が出てきた

 実家に帰ってきてます。少し長めにいる予定で本やらCDやらをガッツリと持って帰ってはいるんですが、なかなか落ち着いてそれらを消化できません。あまり関心はないものの、オリンピック中継をやっているとついつい見てしまうというのも大きな理由なわけですね。まぁ、お祭りですから仕方ないですね。相変わらず特に日本選手を応援するタイプではないので、どの競技でもそれなりに楽しめるわけですが、同じく帰省している弟は完全なる日本応援団になっているので、一緒にテレビを見ていると楽しんでいるタイミングが違っていて面白いなぁと思います。

 帰省してからはもちろんそうなんですが、今週に入ってから少しずつ生活に余裕が出てきました。7月の半ばから先週末まで文字通りドタバタしていて、ブログの更新をしようと思いつつも、結局は何もせずに置いておくことが多かったくらい。とりわけここ2週間は試験期間に入っているにもかかわらず、オープンキャンパスだとかサマーカレッジだとか出張授業(もどき)やらで普段以上に人前で話をしたり、ワークショップをしたり。さらには試験の採点を涙ながらに(笑)済ませたかと思うと、会議がいろいろと入っていたり、イラレで誌面づくりをしたりと、土日を問わず、大学で働き始めて一番の忙しさでした。それもようやく一息。

 とりあえず2週間ぐらいはゆっくり休みながらたまっていた本やCDを処理することにしようと、カバンの中にたくさん詰め込んで帰ってきたのでした。気持ち的にはかなり余裕があるので久方ぶりに研究者然として過ごすことにします。メールの返信も少しずつ早めに、ブログの更新も少しは小まめにしていきますので。