開幕

 昨日のブンデスリーガに続いて、プレミアリーグもいよいよ開幕。オープニングゲームのアーセナルウェストブロムの試合は新加入のナスリのゴールでアーセナルが勝利を飾ったようだ。しかも開始早々のゴールであとは守り切った形。われらがリバプールチャンピオンズリーグの3回戦の1戦目をドローと早くもベニテスおじさんは批判の的のようだが、ベニテスはともかく、選手には頑張ってほしいものだ。とりあえずあと1時間半後の初戦、サンダーランド戦を無事に終えてほしいものだ。

 一足早くスタートしたブンデスリーガ。これまであまり気にならなかったのだけど、EURO関係でいろいろと雑誌を読んでいて気になったクラニーがいるシャルケを応援することにしようかなぁと思いつつも、結局は多分バイエルン戦ぐらいしかテレビで見れないので、気にする程度になるんだろうな。シャルケは30分くらい前から始まっているようなので、心の中で応援しよう。わはは。ちなみに記事ではいろいろ読んだけど、EUROではクラニーはほとんど出番はありませんでした(笑)。

 相変わらずオリンピックは野球が盛り上がっているようだけど(さっき逆転されてるな)、代表の試合ってのはサッカーにしろ、あまり興味がないなぁ。負けるより勝つほうがすっきりするけど、星野ジャパンだとか、反町ジャパンだとか、バレーボールの植田ジャパンだとか柳本ジャパンだとか、監督の名前が冠で付いている日本のチームは好きじゃない。その点、見事ベスト4に残った、なでしこジャパンというのは僕の中ではまだありかな。監督は何かあった時に(外部向けに)ゴメンと言えればそれでいいんじゃないかと思う。