電車の中で見てはいけない

 大雨。筑後や佐賀の方では床上・床下浸水、道路の冠水、がけ崩れなどの被害があったようだ。ここ数日の雨は何だか東南アジアのスコールのようにざぁーっと一度に滝のように降ってしばらく止んでいたかと思えば、思い出したかのようにまたざぁーっと降る。大学の研究棟とゼミをしている教室は繋がっていないので、いつ降るとも分からない雨のために傘を持って移動するし、傘を持って喫煙スペースにいく。「傘もってまでよくタバコ吸いにいきますね」なんて学生から言われるけれども、まぁしかたない。

 その雨のためにJRもダイヤが大幅に乱れていて、出勤のときからホームでしばらくぼーっとしていた。続け様に遅れていた列車がホームに入ってきては出ていくので乗客もひと列車あたりの人数は少なめといった感じ。

 行きはたいてい半分くらい新聞読んで残りは本読んだり、ぼーっとしたりするのだけど、今日はたまたま鞄を開いたらiPod Touchが目に入ったので、車内も空いてるし動画でも見ようかなぁと入れている動画をあれかこれかと選んでいた。最初はいくつかに分割されたフィリピンのゴミ山のドキュメンタリーを見ていたのだけど、あまりに辛くなって最初のセクションを見終わってから他のものをセレクション。で、選んだのがラーメンズのコント『バニーボーイ』(名作!)。これがいかん(笑)。もう声出して笑いたくて笑いたくて!こういうのは電車の中で見てはいけません、はい。家で見ましょう…という話。ないす。※ちなみにニコ動には別&ロングバージョンあり。こっちを見てました。あるんだー、実際。