キョドってましたよねぇ〜ひぐちアサ『おおきく振りかぶって』

oofuri.jpg

 久々にコンプリートしたのが漫画『おおきく振りかぶって』。

 たまたま今日外出した帰りに寄った本屋さんで『おおきく振りかぶって』第8巻が出ていることを知りました。ついこの間、一気に7巻までそろえて満足していたら、実はその頃には8巻が出ていたとは。

おおきく振りかぶって Vol.8 (8)
ひぐち アサ
講談社 (2007/05/23)
おすすめ度の平均: 4.5
5 理想の夏がここにある。
5 試合後のエピソードが良かった
5 等身大の高校野球

 上のオススメにあるとおり、今大人気の『おお振り』。アニメ版のDVD第1巻なんてまだ発売まで2週間近くあるというのに下のように大人気。

おおきく振りかぶって 1
アニプレックス (2007/06/27)
売り上げランキング: 12
おすすめ度の平均: 5.0
5 上質の野球アニメ
4 今風スポーツアニメの王道
5 すごくいいアニメだ

 改めて大人買いの大人読みをしてみると、なかなか良くできた野球漫画で、もともと野球が大好きなんだー!という人はもちろん、あまり野球のことはわからないけれど…というひとも楽しめる作りになっています。それはやっぱりキャラクターがよく作られているということにつきるのですが、主人公の挙動不審=キョドるところに象徴的な、学生時代特有の人間関係のなかで作られた「弱さ」と、自分自身への妙な自信が相まって形成される「孤独」や「不安」が、単なるヒーロー的なスポーツ漫画にならない誰もが通る「学生時代」を(たとえ野球をしていなくても)重ね合わせてみることができるというところにあるのかなぁという感じがします。よく練られているなぁと思う反面、感性的な偶然もまた垣間見える不思議ないい漫画ですね。少しはまります(笑)。

 野球といえば、うちの大学、早稲田に負けたんですよね。大学野球選手権。最後の最後にハンカチ王子から得点を奪ったものの、最後はきわどいホームでのクロスプレーでアウトの判定で追いつけず。どっちともいえる感じでしたけど、ひいき目かもしれないですが、あれ、ハンカチ王子が早稲田にいなかったら、違う判定だったかもしれないですねぇ。早稲田が残らないと、注目度もがっくりダウンですからねぇ。いや、ホントに。

 閑話休題

 えーっと、漫画ばかりですが、6月に入って今月も買いました。『Dr.スランプ』第10巻。いよいよ登場したオボッチャマン。んー、相変わらずドタバタで鳥山明が好きに楽しく描いてる感満載ですね。だからこそ、この漫画はいいわけですけどね。

 ん?なぜか上の画像がないですね。仕方ないなぁ。とりあえずなんか漫画ばかり読んでるようですが、間違ってもないですね。キーンでございます。