新聞ぶんぶん

午後帰福。新幹線は相変わらずの帰省ラッシュとは反対方向のため混雑なし。地元を出て以降、帰省ラッシュにはあったことがないのでよくわからないけど、やっぱり大変そうだな。

一回、自宅に帰ってから大学に行き、その足でカメラ屋さんに行って実家に送る写真をプリントした。よくよく考えてみれば、デジカメを使い出してから、その写真をプリントしてことってなかったな。カメラ屋でパソコンを弄って自分で好きな写真を好きなだけプリントする。なかなか便利な上、我が愛機CANONPowerShot G7の画像にはなかなか満足満足。ちょっとごついけど、いいカメラだな。ちょっと昔懐かしな感じのデザインでそこも良し。

夕食後、溜まった新聞を片付けてスクラップ作業。毎日新聞で元旦から連載が始まった西原理恵子の「毎日かあさん」はカンボジア旅行記で今日が第3回目。今週いっぱいこの連載が続くのだろうか。なかなか楽しみ。ついでに、毎日新聞では元旦から、クラスター爆弾についての連載「STOP クラスター」が始まった。こちらはまずは第1部「無差別兵器の悲劇」。2月にノルウェーである使用禁止の条約作りに向けた国際会議に向けたもの。毎日はこうした連載がさえている。要チェック。

そういえば、帰りの新幹線で旅のお供「日刊ゲンダイ」を読んでいたら、あまりにこの国の将来がひどいことになっていることを痛感……まぁ、日刊ゲンダイなのだが(笑)、イギリスのタブロイド紙同様、ゲンダイもなかなか面白いところをついてくるからついつい手にとってしまうのだ。ちなみに今日KIOSKで買ったら年末に出た元旦号だった。やっぱり一応「夕刊」だから今日まででないのかねぇ。