守備力と攻撃力

20070104024826.jpg

昨日に続いてさえない天気の正月3日目。写真は墓所から蔵王山の眺め。墓参りに行ったあと、弟の体調がすぐれず、姪の世話を義妹とともに家族総出で。ご飯食べさせたり、愛想を振る舞いたり(どっちが?笑)。可愛いのだが、子どもを育てるというのは本当に大変そうだ(とあくまで客観視)。夜になっても弟は体調が良くない。まだ休みなのが良かったところだが。

昼間見ていた高校サッカー。広島皆実鳥取の境の3回戦。またしても皆実はPKでの勝利。

初の8強は、大会史上初となる1回戦から3試合連続、0―0からのPK戦勝利でもたらされた。皆実イレブンはこの日も、殊勲のGK増田卓也のもとに駆け寄り、抱き合って大喜びした。3度目のPK戦。増田は冷静だった。2本目、相手が外したが、主審の笛の前にゴールライン上から離れたとして、やり直し。動揺する場面だが「(判定を)気にしないで止めることだけを考えていた」。この余裕が相手の連続ミスを誘った。5本目も同様に相手ミスの後に再キックとなったが、今度は鮮やかにセーブ。勝利が決まった。

中国新聞ウェブサイトより)

これで3試合全部PKでの勝利だ。この守備力の強さはある種、広島のスポーツ界を象徴するようだが、裏を返せば攻撃力、とりわけ決定力のなさを露呈していてなんともアビスパの現状を広島に帰って、しかも高校サッカーを見ていても想起してしまうという不幸(笑)。明後日の準々決勝の相手は岩手の盛岡商業高校。是非とも得点をとって勝利をして欲しい。

アビスパといえば、リトバルスキー新監督がテレ朝の「とんねるずスポーツ王は俺だ!!夢対決2007」に出演していた。やっぱり知名度があるんだよなぁ。これでJ2落ちのアビスパにスポンサーがやってきてくれればいいんだけどなぁ。そろそろ新加入選手の発表時期だ。FWに誰がやってくるのか、どんな補強をするのか本当に心から楽しみにしてる。頼むぞ、フロント。

さて、明日福岡に帰る。さっき携帯を見てみたら地元の友人から連絡が来ていたことが判明。本当にごめん。上に書いたようにドタバタしていて気づかなかったよ。また連絡するね。これを見てるかどうか分かんないけど、改めて申し訳ない。