お買いもの

 その抽選券がもらえた多くを依存している購入した本の備忘録(笑)。まずは3冊まとめてNGO関係者及び国際協力などを学んでいる学生必携。

データブック 貧困 (岩波ブックレット)

データブック 貧困 (岩波ブックレット)

データブック 人口 (岩波ブックレット)

データブック 人口 (岩波ブックレット)

データブック 食料 (岩波ブックレット)

データブック 食料 (岩波ブックレット)

 西川潤氏の20年前に出された岩波ブックレットシリーズの全面的改訂本。「貧困」「人口」「食糧」という世界が抱える問題をデータを元にブックレットでわかりやすく現状を踏まえた紹介をしているもの。それぞれ80ページほどしかないものなので、すぐ読める。国際協力・開発を学んでいる人、NGO関係者はもちろん、一般の方にも「まず」読んでもらいたいもの。「面白い!」というものではないですけど、基本だから。

アフリカ・レポート―壊れる国、生きる人々 (岩波新書)

アフリカ・レポート―壊れる国、生きる人々 (岩波新書)

 数日前の日記にも名前が出た松本仁一さんのアフリカに関する新書。ちょうど下の文庫本も出たばっかり。

カラシニコフ I (朝日文庫)

カラシニコフ I (朝日文庫)

 僕はとりあえず1巻だけを買ってきましたが、2巻も出てます。文庫本になって読みやすく手に取りやすくなっているので是非。先週アフガニスタンで命を落としたペシャワール会の伊藤さんを初め、国際協力関係者も多く暴力の手に死傷しているのですが、途上国に蔓延るこのカラシニコフという銃を巡る状況を解説している意味では間違いなく良書。下巻も買って来なきゃ。

 特集はテレビ朝日の『アメトーーク』。この番組が好きなものとしては買わずにおれまい…ということで、クイック・ジャパンは久しぶりの購入。サブカル系とはいえ、総合誌としては何だかんだ言って一番読むところがあるし、面白いな。そういえば総合誌は『論座』に続いて、『現代』も休止になるんだそうだ。残るのは右翼系の総合誌ばかりだな。みんな本読まんと!

Real Design (リアル・デザイン) 2008年 10月号 [雑誌]

Real Design (リアル・デザイン) 2008年 10月号 [雑誌]

 むぅ。画像が出ないけど、今号の特集は『欲しいのはいつも黒』。なんだかんだと結局黒を買ってしまう、のか、それとも好きだから買ってしまうのかわからないけれど黒のものって僕の周りにもすごく多い。…と書きながら、たぶんアースカラーとかは着こなしたり、使いこなす自信がないんだろうなぁ。うん、間違いなく。いいさ、いいさ。僕も、欲しいのはいつも黒。

Pen (ペン) 2008年 9/1号 [雑誌]

Pen (ペン) 2008年 9/1号 [雑誌]

 なんかポルシェって憧れるものがあるよね。絶対買わないけど(笑)。だって自分が乗っている姿なんてまったく想像ができないから。そういえば、帰省しているときに近所の中古車屋のチラシにジャガーが80万円台で売られていて「へぇ」とおもったことがあるけれど、外車だからといって高いわけじゃないんだよねぇ…なんて改めて思ったり。自宅の下の駐車場で僕の車の前に止まっているのがまさにブリティッシュ・グリーンのジャガージャガーもいいけど、あの色がまさにいいんだよねぇ。ちなみに僕はBMWに買収されたけど、MINIが好きです。はい。

 ってことで。これから久方ぶりにリバプールの試合が見れます!ジェラードは出てないんだろうけど、楽しみ。では!!