お買いもの

 昨日に引き続いて。買った本の備忘録。

水の未来 世界の川が干上がるとき

水の未来 世界の川が干上がるとき

 いろいろな書評でこの本をよく目にするなぁ。毎日新聞では養老孟司氏が書いてたりするし(こちら)。「水の環境問題」の視点から書かれたもので、その意味では網羅的。個人的な水への関心からは少し違うけれど、ざっと目を通してみて結構面白い本。

ウォーター・マネー「水資源大国」日本の逆襲 (Kobunsha Paperbacks 123)

ウォーター・マネー「水資源大国」日本の逆襲 (Kobunsha Paperbacks 123)

 同じ著者が3年前に同タイトルで『ウォーター・マネー (Kobunsha paperbacks (024))』を出版しているけれど、まぁワイドショー的なおもしろさはある本。

地方発国際NGOの挑戦

地方発国際NGOの挑戦

 同じく地方でNGOに関わるものとしてこうした本が出るというのは励みになります。

ボランティアからひろがる公共空間

ボランティアからひろがる公共空間

 ボランティアにおける参加と公共性がテーマの本。まだ読めてないけど楽しみにしてます。表紙が素朴やなぁ。

国際協力と開発教育

国際協力と開発教育

 開発教育"業界"(悪い意味じゃなくて)の中心人物の一人、田中さんの著作。

文化系トークラジオLife

文化系トークラジオLife

 ここ数ヶ月ちょっと嵌っていて本買ってみた。でもラジオの方が面白いね、やっぱり。鈴木謙介氏には結構共感するところあり。ウェブサイトはこちら

 ナンバーはサッカー関係の時には絶対に買う(笑)