無花果

 帰省していたときに何度か愛犬の散歩に行っていて、帰りに糞を捨てるために畑によるついでに、いちじくを観察していたら、水不足に関わらずなかなかの出来のものがチラホラ。ケータイなのでちょっとぼけてるけど。


 昔からイチジクが好き。福岡で常用中のジャムもいちじくジャム。ついでになぜか記憶の中では、いちじくの木によくやってきていたカミキリムシが好き。

 写真のいちじくは今ひとつだったけど、母親が見つけてきた食べられるいちじくがこれ。写真撮るときは気づかなかったんだけど、よく見るとちゃーんと写ってる(笑)。

 そう、アリ。「アリがいるやん!」と食べるときに取り除いて、さらに二つに割ってみると中にも一匹(笑)。アリがいるってことは甘いいちじくだという証拠。確かに美味しかった。カラカラの畑にも関わらず瑞々しいいちじく。自然はすごいな。下のいちじく大福って美味しそう……。

[rakuten:chitaya:714814:detail]
[rakuten:krb:549643:detail]