偶然の出会い

 先週末も続けて大分出張。今回は日田市。夕方、仕事が終わって同僚の先生方らと日田市の豆田町にある千屋で「日田まぶし」を食べた。土用の丑の日から2日ほど遅れたけれど美味しい鰻には満足満足。ちょうど良いことにこの日は日田祇園祭の日で豆田町にも山鉾が数本、街を練り歩いていた。荷物を車に入れたままにしていてカメラを持っておらず、残念ながら携帯のカメラで撮影。日田まぶしやお雛様も撮ったけど、綺麗に取れてなくてとても残念無念。

 ただ偶然にも出張の日にその街でこうしたお祭りがあると楽しい。ただ、日田祇園祭は人がすごく少なくて、街の人たちだけでまったりと祭りの時間が過ぎていってました。これはこれでほのぼのとした楽しさが町の人にはある感じ。