若いって便利なんだな

 お昼過ぎてからジュビの運営委員会&前代表の北海道報告があって天神に出ていた。終わってから食事を…とみんなが移動するのを余所に家に帰ることに。なんだかここのところあまり気持ち的に余裕がない状態が続いている気がする。あくまで「気がする」のだけれど、あまりたくさんの人とわさっといるのがイヤな感じ。別にその人たちがイヤなのじゃなくてそういう状態がイヤな感じ。その意味でいつものジュビなメンバーというのはまだ気楽でいいなぁと会議中は思っていたのだけど、食事は何やかやと人が増えるらしいと聞いて完全に及び腰で「ああ、帰ろう」とググッと舵を切ったのでした。誘ってくれたのにごめん。

 まぁ、もちろん家ですることがあるわけでもなかったので、夕方頃から張り切って部屋の掃除をすることにした。ゴミ捨てとか仕事・勉強机のあたりの片付けとか。結構すっきりした。たぶん、数日で元の木阿弥であることはよく分かってるのだけど(笑)、気分転換、気分転換。

 最近、季節もののまとまった、けれどずいぶんわずかなお金が手に入ったので本をごっそりと服を少し買った。でもこれでほとんど使える分はなくなった感じだ。社会人というのはもっと沢山まとまったお金を持っているもんだと思っていたのだけれど、案外そうでもないらしい。いや、持っている人は持ってるんだろうけれど。

 今週末から仕事が来月のお盆前まで山のように連なっている。授業は楽しいからいいのだけれど、それ以外が大変だ。そういえば大分には3回も週末に行かなければいけないし、NGOの時のような事務的な仕事もサービスでやる。若いって便利なんだね、余所から見ると。みんなも気をつけて!(笑) 大変だけど、僕は今月末から来月頭にかけて全部で700枚以上のペーパーを読むのを楽しみにしている。僕の半年の仕事の成果でもあるし、何よりみんなの半年の苦労の集大成でもあるので心して読めるように心体ともに整えておきます。整えるためにも是非ともカープアビスパには頑張っていただきたいと思っております(笑)。