頼もしき皆々

今日は福岡の国際協力NGOによるお祭り「地球市民どんたく2007」に参加しました。
例年通りのブース出展なんですが、今年は書籍を除けば売り物はなく、ゆらりゆらりと
イベントを楽しむつもりでした……んが!非情なる湿度でジメジメとした、けれど異様に
暑い中、テントの中にいると頭がぼんやり…としてきて今年2度目の軽い熱中症状態に…。
水分をたくさんとり、ゆっくりしていたつもりなのになぁ。残り1時間を残して仲間に
その場を託して帰宅しました。またしても迷惑をかけて申し訳ないです。明日は大丈夫かなぁ。

それにしても今年もアジア太平洋フェスティバルと一緒に開催されているこのイベント。
やはり「おまけ」感が強くて、狭いなかに20もの団体がブースを出展しています。
ただでさえこんなにジメアツで自治体の自己満足的なイベントにも関わらず、
皆さん一生懸命に頑張っていてホント尊敬します。お時間のある方は月曜日まで
福岡市役所前北側でやっていますので、是非足を運んでくださいね。

一方、このイベントにはさまざまな立場で数人のゼミ生がボランティア参加してくれました。
事務局インターン、がっつり某NGOボランティア、そしてイベントボランティアなどなど。
ひとりは昨日別のNGOのスタディツアーに参加して帰ってきたばかりにも関わらず、今日から
3日続けてのボランティアだそうで「頑張ってるなぁ」とボーッとした頭でその様子を
たくましく思いました。

そういえば、数人のゼミ生からスタツアをゼミレベルでやりたいと言われています。
直接連れて行くのはまだまだ難しそうですが、どこかのNGOと一緒にできるといいなぁと
イメージしています。ほんと頼りないなか、嬉しいこともあって良かった1日。
さぁ、明日は元気に行きたいぞー!

グローバル問題とNGO・市民社会
馬橋 憲男 高柳 彰夫
明石書店 (2007/09)
売り上げランキング: 109718