才能あるね!

東日本は台風でいろいろと大変だったようだけど、この1週間は福岡も寒暖の差が激しい。
ただ暑いor寒いだけならまだしも湿気が混ざってきて不快指数が非常に高いだろう日々が続いた。
今日はその点、すごく気持ちいい。火曜日ぐらいからそうだったのだけど、水曜日はとてつもなく
体調が優れず、軽い熱中症だったようで、動こうと思えば何とかなりそうなのに、どうにもならず、
ただただ変な汗がダラダラと出てきて精神的に一番参った。前日の予定もキャンセルしたし(これは
大学に行かなきゃいけなくなったためだけど)、その日の夕方の用事もキャンセルせざるを得ず、
いくらかの人たちに迷惑をかけた。申し訳ない。

「夏休みだから〜」と気軽にいうものの、歯抜け日程で会議やらオープンキャンパスやらが続き、
振り返れば、この1週間は夏休み前よりも職場に行っている(笑)。会議も長丁場が多い。
「ここぞ!」とばかりに会議やら何やらが入っているので仕方ない。それでも普通の社会人よりは
拘束時間は随分と短いのだから感謝せねばならないのだが。

昨日は相棒とCDの整理。「本とCDは捨てない」という妙なポリシーがあるのだけれど、そうも
言っておられない状態にあるのはよく知っているので、ここは整理上手捨て上手な相棒の強力な
協力を得て……と思ったのだけど、やはりそうもいかず、いくらかは処分することにしたけれど、
結局、多くを残すことに。

整理するにあたって邦洋楽わけてなおかつ邦楽は50音順、洋楽はアルファベット順に並べて
収納しようということになって、アーティスト名に分けていく。ちなみに僕のうちで多かった
洋楽のアルファベットは「B」。ついで「M」「P」「R」で、すこし少なくて「S」。ちなみに
すべてのアルファベットにCDがきちんとありました(笑)。これで少しはマシになるだろうか?

あとここのところお世話になっているのが、福岡のオーストリア菓子とパンの店「サイラー」
パン。ここのところ南区方面にいくことが多くて、以前一度だけ行ったことがあったサイラーに
いったのが1週間ちょっと前。そのあと都合3回来店。チーズとフレッシュな野菜や果物、
サーモンやハムなどがオーストリアパンに挟まれた、いわゆる総菜パンはどれもやはり絶品。
ブルーチーズを使っていたり、少し癖はあるけどこれが美味しいのなんのって。相棒は、
ライ麦カッテージチーズ、ひまわりの種や大豆、オートミールのつまったパン、トプフェン
ブロートで、メロン・生ハム・チーズなどなどを挟んだサンドイッチを溺愛し、「サイラーさんは
パン作りの才能があるね!」なんて突拍子もないことを、親指を突き出してグッドサインをともに、
ついつい言ってしまうくらいになりました。うん、才能あるのは間違いないけど、どうだろう、
その感想は…(笑)

そんなこんなな9月上旬。早く秋がやってこいこい

sailer_banner.gif