恩師

070727.jpg

3月までいた大学院に用事があって午後久しぶりに訪ねました。
ちょうどテスト期間中のようで、学生と自転車が山のようにわいてます。
事務局で用事を済ませたあと、T先生、M先生の研究室に伺ったのですが、
T先生は木曜日はお休みとのことで、この4月に赴任されたM先生の研究室へ。
そういえば、ついこの間までK先生の研究室でしたねぇ。

突然の来訪に快く応じてくれたM先生は実は僕の学部時代の恩師。
もし今年もそのまま大学院に残っていたら、違う大学にも関わらず大学院の恩師になって
もらえるはずでしたが、残念ながら出てしまったので関係性は学部時代の恩師のまま(笑)。

学部卒業後も何度かやりとりはしていたのですが、お会いするのは6〜7年ぶりで、
僕は改めて不義理な教え子だなぁと話をしながら思いました。すみません、本当に。

それにしても相変わらずM先生はキレキレでした。頭いいし、いい人だし。
大学教員の鏡のような先生です。こんな風になりたいと思いつつも、元が違うので、
絶対無理なんですけど、話しながら「すごいなぁ」と何度も思います。
仕事をする上でのアドバイスはもちろん、キャリアを作るためのアドバイスなども
たくさん頂きました。ありがとうございました!

うーん、M先生はもちろん、今日はおられなかったですがT先生やもうすでに移動された
K先生やK先生やM先生、S先生などいろいろととてもとてもお世話になっているし、
いろんなことを教わったなぁと思います。「できない学生」でこれからもずっとあり続ける
のだろうということはわかってますが、そうした先生方に少しでも近づけるように、
そしていつの日か一緒に仕事しよう!誘っていただけるように頑張らなければなぁと
改めて思う次第です。

とりあえず月末締め切りの仕事が3本と、期末の仕事をざっとサッと片付けて、
8月は少しはちゃんと自分の研究に打ち込めるように頑張らねばー!です。

研究者という職業
研究者という職業
posted with amazlet on 07.07.27
林 周二
東京図書 (2004/09)
売り上げランキング: 13688
おすすめ度の平均: 5.0
5 研究者とは?職業とは?そして職業研究者とは?
5 良い本に出合えました
5 日本の研究スタイルを内面から抉る

※写真はその辺に咲いていた花。本文とは特に関係ないです(笑)