身につけるべきは「そうじ力」?

 先週末くらいからドタバタしています。土日と続けて送別会(僕じゃないです)。昔と比べて、こういう時くらいしか落ち着いて話をしたりご飯食べたりできなくなりました。もともと出不精ですけど、さらに最近は進んでいるんだな、と改めて思ったりしました(汗)。その合間に土曜日は仕事で、日曜日は昼から洗濯をし、新しい職場用の買い出しに。本当なら、本や資料などをゴッソリ持っていく準備をするべきなんでしょうが、おそらく新しい職場にはその種のものはある程度図書館から持ってくればいいんだろうと高をくくって、何よりも大切なコーヒーメーカーを探しに。今の僕にしたらパソコンの次に職場では大切かもしれません(笑)。

 月曜日は午前中に家を出て高速を飛ばして新しい職場…の近くの医療機関へ。雇用のための健康診断をしなくちゃいけなかったのですが、忙しさを言い訳にギリギリになっての診断。6千円近く払って45分くらいの各種診断をしてもらいましたが、ざっと見てもらう限り、特に何も問題なさそうです。なぜかいつも健診は理由もなく、不安になります。おそらく不規則な生活を送っているからでしょう…という今も深夜。午後から引き継ぎと引っ越しの手伝い…なのですが、その前に銀行口座を新しい職場用に職場近くのF銀で開設。もはや通帳がたくさんあるので通帳なしのインターネット・バンキング用の口座にすることにしました。ちょっとしたときに便利そうです。

 午後は予定通り引継と引っ越しの手伝い。Sさんが研究室のなかの荷物をほとんど荷詰めできておらず(というか捨てるのが僕以上に苦手みたいです…笑)、運送業者の人に待ってもらいながらの引っ越し。たまたまH先生が訪ねてこられ、Sさんの迷いを一刀両断に断ち切ってくださったお陰で進んだようなものです。まさに「捨てる技術」。その後は簡単な引継ぎ。

 とって返して福岡市内に帰って共同事務所Bの運営委員会に参加。さらに中座して、大学院のT先生以下皆さんが就職のお祝いをしてくださるという場所に1時間半遅れで顔を出して30分ほどお祝いをしてもらいました。純粋に嬉しかったです…けど、やっぱり博論書かないとダメです、ホントに。忙しいだろうけど、頑張ろう。

 火曜日も何だかドタバタして、今日水曜日も午前中から大学にいって修了証明書やら、生協の解約やらしてから午後から仕事。しかも夜7時半くらいまで会議で、その後、Sくんがカギを持ってないがために仕事終わりまで付き合って早9時過ぎ。っていうか、ホントに僕はギリギリまで仕事してから4月を迎えるようです。うーん、まぁ、仕方ないですけど(笑)。それに多分物理的な忙しさはMAX期を越えたはずです。

 問題は、自分の部屋のなかがいろんなもので散乱し続けるということですねぇ。いやはや片付けってのが僕もSさん同様に得意じゃないみたいです…ってご存じの方はご存じでしょうが(苦笑)。「そうじ力」ですか?流行ってるのは…本を読んだ方がいいですか?(わはは)