最近買った本・雑誌

続けてですが、18日以降に買った本・雑誌とちょっとだけコメント。

   

池上彰著『そうだったのか!現代史集英社文庫
 2000年発行の同書の文庫版が出ていたので購入。暇なときにパラパラ読む予定…は未定。
田中宏和著『丸山真男の思想がわかる本—「日本の思想」から「古層」までわかる!秀和システム
 気になりつつも結局ほとんど何も知らない丸山真男の思想が「わかる」らしいので購入。
 元々はウェブサイトだったようで、下記。
 →市民のための丸山真男ホームページ
*高木義人著『英単語1語1秒!—TOEICテストに必ず出る』テイエス企画
 単語帳ファンとして新刊の上記を購入。というか、結局覚えようとしないと、
 どうしようもないんですけどねぇ(…また怒られそうだ…笑)。
*『ダカーポ』2007年 4/4号:マガジンハウス
 ダカーポの新号。アニメビジネスを語られるときに「クール・ジャパン」という言葉が
 よく使われているんですが、この言葉、好きなんですよねぇ。

ここから下は来年度用にブック○フで購入。借りて持ってたものなどを少しずつ古本で揃えているところ。

  

*ジョン・フリードマン著『市民・政府・NGO—「力の剥奪」からエンパワーメントへ』新評論
*ジェニファー・A.エリオット著『持続可能な開発古今書院
*浅野英一著『国際協力・国際交流ハンドブック—基礎から実践へ実教出版

あとは雑誌です。
*『AERA』3/26号:朝日新聞社
00007985_c_r200703026.jpg
蒼井優が表紙なので画像を掲載しよう(笑)。
*『週刊少年ジャンプ集英社
*『週刊ビッグコミックスピリッツ
*『ビッグコミックオリジナル
*『週刊モーニング
*『週刊ヤングサンデー
*『コミックチャージ
 コミックチャージは新創刊の第1号。うーん、イマイチかも。

相棒からもらった雑誌も一緒にアップ!
*『ビッグイシュー日本版』65〜68号
bigissue68.jpg
 もし知らない方がおられれば、このビッグイシューについては上記リンクを参照して
欲しいのですが、少し抜き書きをするとこんな雑誌です。


ビッグイシュー』は英国で大成功し世界に広がっている、ホームレスの人しか売り手になれない魅力的な雑誌のことです。その使命はホームレスの人たちの救済(チャリティ)ではなく彼らの仕事をつくることにあります。1冊200円で販売。110円が販売者の収入になります。

ということで、相変わらず紙に埋もれた生活ですねぇ。