さらにボブ・ディラン繋がり(?)


 なんでだかわからないのですが、ボブ・ディラン的なものにまわりの雰囲気が覆われている今日この頃。今日は夜にNHKの「プロフェッショナル:仕事の流儀」に漫画家・浦沢直樹氏が出ると相棒から情報をもらい見てました。

 今日の放送はスペシャルで前回の放送時の未公開部分の放送があったのですが、やっぱりこのひとはすごいというか、なんというか。彼の言葉ですごくグッときたことのひとつが「半眼」という言葉。これは、何かを生み出そう!というとき、それにぐいっと力を込めて「考え出そう、考え出そう」とすればするほど恣意的になってしまう。そうじゃなくて、頭のなかのイメージをすぅーっと手に、ペンに伝え描ききるという彼の創造性を言葉にしたものでした。なるほど。力めば力むほど本来とは違う方向に行ってしまうという現実は誰でも思い当たる節はあるでしょうし、それが「やりたいこと」「創り出したいこと」であればあるほど、余計に力まず「半眼」で向かい合う。これに彼のクリエイティヴィティを感じたし、同時に凄さを思ったのでした。

 今回は放送されなかった前回分で彼はボブ・ディランを「生きる指針」として、自らと重ね合わせ、また番組もそれにそって作られていたのですが、そこで彼が「心のままにいけ」というボブ・ディランの言葉を胸に、「もっとこんな面白いこと思いついたからさ、もっともっとやろうよ」という心のままに描く姿に改めてすごいなぁと思うのです。いやあ、良かった。えーっと再放送は来週木曜日。

 そうそう、ボブ・ディランといえば、去年活動を再開したホフディランが来週の水曜日に復活の第一弾シングル「はじまりの恋」を発売します。これまた楽しみですね。…まぁ、まぁ、関係ないとか言わないでください(笑)。

 CD発売といえば、大村達身が脱退してしまったくるり。彼らも5月にニューシングルが発売予定だそうです。それに向けてオフィシャルサイトで、レコーディング日記「ダンケダンケダンケ」の公開がついさっきから始まりました。どうやらウィーンでレコーディングしているようです。バンドメンバーの脱退が続く彼らがどんな曲群を持ってくるのか、すごく楽しみにしています!