とにかく時代はかわりつつあるんだから

 すでにコメント欄にも書きましたが、昨日のエントリーに書いたボブ・ディランのCDが見つかりました。『ザ・ベスト・オブ・ボブ・ディラン』。そのままのタイトルですね(苦笑)。ちなみにジャケットの帯は、みうらじゅんがデザインしたもので、自分の人形が普通よりデカめな帯で「入門ING!」と登場。改めて聴いてみると、これを手に入れたときとはまた違う感覚があります。おじさんになっていっているということなのかもしれませんが(笑)、彼の音楽には人が生きていくために必要な力と心が埋まっているような気がします。

 例えば3曲目に入っている「Don't Think Twice, It's All Right」。タイトルはサビにも使われているんですが、訳は「くよくよしてもはじまらない。これでいいんだ」。名曲「Like A Rolling Stone」の中にはこんな一節。「なんにもないときは/なんにもうしなうものはないのだから/あんたはいま透明だ、あんたは秘密がなく/かくす必要もない」。ざーっと聴いていて今の僕にグッと来るのは「The Times They Are A-Changin'」。「時代は変わる」。

ここかしこにちらばっているひとよ/あつまって/まわりの水かさが/増しているのをごらん/まもなく骨までずぶぬれになってしまうのが/おわかりだろう/あんたの時間が/貴重だとおもったら/およぎはじめたほうがよい/さもなくば/石のようにしずんでしまう/とにかく時代はかわりつつあるんだから

 またしばらくすると、ちょっとの間「お暇」をあげることになるのかもしれませんが、今度はその期間はすごく短いような気もします。