めくるめく物件案内攻撃

天気がいい日が続きます。昨日は予定通りお昼から不動産屋に行ってきました。

自転車をゆる〜りと漕ぐこと40分超。天神をくぐり抜け、中州を抜けて、はるか(と思えるほど)東に向かって。天気がよいからそれでも気持ちがいいものです。とりあえず先日チェックした建築中の物件の周りをグルグルと回りながらチェックをし、前日はいけなかった駅の反対側の辺りへ。もちろん、ネットには住所など詳細に紹介していないんですが、大体の見当をつけて見に行きます。ありました、ありました。でも、やっぱり地図上で見るよりもちょっと駅から距離がある感じがする場所でした。そんなこんなでグルッと合計1時間ばかり走って不動産屋へ。

担当の方にいろいろと条件を伝えて探してもらっては物件の情報に目を通しを続けるといつの間にやら机の上はファイルだらけ。それにしてもないものですね。見当をつけていた物件もどうやらすでに決まっているようで、上の2つ目の物件なんて情報が出たのがわずか2日で決まっているそうで、もはやネット上の情報なんぞは宛てにならないですね。

だいたいわかってはいたんですが、やはり動き始めが遅かったみたいです。希望している場所あたりは大学があるのですが、もちろん大学生が求めるものとは種類が違うので少し楽観視していたのですが、そうでもないようで。いや、それ以前に、求めている物件の種類自体がそのあたりには少ないようです。

うーん、どうしよう。考え込んでいると、担当者さんは「あと1ヵ月待てるのなら、いい物件が空きそうなんですけど」とのこと。「1ヵ月」というのは、3月半ばではなく、新年度始まって1ヵ月後、つまり引っ越し自体が5月に入ってからになるということ。

確かに物件情報を見せてもらうとかなりいいもので、まさしく求めていたものに近い。しかも駅まで歩いて2分という好立地で、家賃(管理費・駐車場含む)も想定よりは若干高いものの、まぁ何とかなるのではないかな?という具合のもの。さぁ、ここからが悩み所で、とにかく1ヵ月間、しかも仕事的には「仕事始め」の忙しさはあるとしても、内容的には月末にGWがあるし、通常業務的には5月半ばくらいからになるはず。

しかも、来年度の準備を今毎日コツコツとやっていて、とてもじゃないけれど引っ越しをするという余裕がない。仕事も来月1ヵ月は引継の期間だ。さぁ、どうしよう。とりあえず不動産屋には「空くことが決まったらすぐに連絡下さい!それ以外にも条件に合うものが出たらすぐ教えてください」とお願いして帰ってきました。ふーん、悩むところだ。

新しい場所での生活はとても興味があるし、魅力的だ。このワクワク感はそれこそ大学院のために九州に来て以来で、久々に楽しみながら忙しくしているのです。