うまく伝えること

お昼前から某NGOのシンポジウムのために九大箱崎キャンパスへ。久しぶりの箱崎キャンパスですが、相変わらず広いですね。建物も所狭しとたくさん立ち並びその合間を縫いながら歩いていると「大学生」な気分になります。六本松キャンパスはそうした雰囲気がないですからねぇ。しかも理系のキャンパスを歩いていたので、所々にかつての某宗教団体のサティアン風の建物がならび連なっていて、良からぬ想像・妄想をしてしまいます。不謹慎ですみません。

シンポジウムはしっかりした広報が功を奏したようで多くの方、しかも若い人が多く集まっていました。スタッフの皆さんお疲れさまでした。僕はちょこちょことお手伝いをしながら、やってくる顔見知りの参加者の皆さんと挨拶を交わしていました。ときどき「そう言えば来年度は……」なんて探り探り祝福してくださる方も何人かおられて、その度に「ありがとうございます」と嬉しい挨拶を交わしました。そうそう、あと来年度一緒に学ぶ若者たち数人とも挨拶をして、より来年度のことがリアルに思い浮かびました。皆さん、よろしく(といっても見てないでしょうが)。

結局、シンポジウム自体はほとんど見ることもなく途中でおいとまさせてもらいました。そして新居候補のあるところまで移動して、事前に調べていた物件を外からざーっと拝見。気に入っている場所で大きさで値段の物件なんですが、どうもこれは北西向きの部屋らしく、どおりで主要採光面についての記述がなかったわけですね。うーん、すごく悩むところです。確かにほとんど昼間は家にいないわけなんですが、それでも太陽の光をちゃんと浴びたい。とりあえず保留にして帰宅することに。実はもうひとつあったんですが、ちょっと距離があって歩いて移動できそうもなかったので(駅を基準に反対側なんです)、帰宅することに。

家に帰ってからも仕事があります。溜まった洗濯物。もうだいたい洗濯をするときは、何度か洗濯機を回さざるを得ない状態にあるので、これまた一仕事。さらに近くの乾燥機まで持っていって乾かして…という一連の作業をすれば、あっという間に時間が過ぎます。でもお陰で、これでまたしばらく落ち着いて生活できます。良かった良かった。

夕食後、いつも通りパソコン前に。ウェブ見たりメールチェックをしながら…ですが、改めて最近ちゃんと考えていることや思いや気持ちを伝えることが難しいなぁと思います。おそらくお互いにお互いのことを考えながらやりとりしているはずなんですが、どこかでボタンの掛け違いがあるようで、どうにも上手く噛み合わないことが多いんですよね。しかもどうもそれがかなり重要で大切なところのような気がして、相手も僕と同様にイライラしているだろうことはよくわかるんですが、それでもなかなかうまくいかず…。相手のことをちゃんと考えながら、自分の思いも繋げながら、なんらかの帰着点を見つけたい。もう少し頑張ろう。

さて、明日はちゃんと不動産屋さんに足を運ぼうかなぁ。とりあえずそこまではちょっとした自転車旅でもしながら…ですね。