研究の楽しみ、再確認

20070211010349.jpg

予定通りお仕事をお休みさせてもらって研究会に行きました。「紛争後社会の自立と再興」というのがテーマのこの研究会でお二人の発表を聞きました。改めて勉強することが多いなぁというのが率直な感想。この2〜3年、純粋に"研究"というところから遠ざかっている現実に向かい合いながら、それでもやはりこういうのは面白いなぁということを実感しました。来年から改めてこの世界でやっていく楽しみと喜び、そして若干の辛さも感じました(笑)。各先生方、ありがとうございました。

その後、打ち上げの食事会にもご一緒させて頂き、濃い3時間を過ごさせてもらいました。うーん、楽しい。

さて、明日からまた2日間の合宿研修です。とはいっても事務局側なのですが、ここで学ぶ内容もずっと関心を持ちながらも受ける機会がなかったものです。僕の研究やNGOでの活動に直接的にいかされるわけではないかもしれないですが、勉強ですね、何事も。楽しみながら、学んできたいと思います!

あ、上の写真は食事をしたところに行く際に櫛田神社で撮った一枚。節分の名残りで披露されているお多福の門です。どうやらこの口の中をくぐると厄除けになるそうです。あー、くぐり忘れたなぁ。もったいないことをした!!