何に起因しているのだろう

ここ連日なんだかんだと結局9時過ぎに帰宅しています(汗)。今度の週末のドタバタが過ぎ去れば少しは落ち着くはずだと思うのですが。仕事関係はもはや家には基本的には持ち帰らないこととして、家ではできるかぎり早めに…と来年度の準備をしています。改めて本を読み返しながら「なるほどぉ〜」と思うことも多くあって(汗)。やはり日々勉強ですねぇ。

そんな毎日でここ4〜5日ほど頭痛がしています。一昨日くらいから軽く左手が痺れていて、ありゃ!?脳関係の病気?と不安にかられつつ、今日改めて体を少しずつ確かめていると、どうやら肩こりに起因している気がします。

僕は元来「肩こり」に非常に「疎い」人間で、今ひとつ肩こりというのがどういうものなのかわかりません。ここ1年ほど相棒や美容院などで「肩こってますねぇ」と言われながらも「そうですかぁ」とそれがどのようなモノなのか未だに実は判然としていないんですが、確かにそんな兆候はあるような気がします。気がつかないから余計にたちが悪く、頭痛や痺れにも繋がってしまっているのかもしれません。相棒の薦めもあって、近々整骨院に行ってみようかなぁとは思っていますが、病院の方がいいのでしょうか。うーむ。

さて、明日はお仕事はお休みしてK先生の研究会に行かせてもらう予定です。久々のアカデミックな世界。ほぼ聞いているだけになることはわかってますが、楽しみです。よろしくお願いします。