ドラクエ注意報

お昼を過ぎてから弟一家が帰省してきた。姪とは生まれて3ヵ月ばかりのお盆に会ってはいたが、もう7ヵ月以上過ぎた彼女は、大きくなり寝返りもうて、周りに笑顔を振りまく実家には必要な人間となっていた。両親はもちろん、祖父母までも一気に元気になり、若返る。一服の清涼剤。「無責任にただただかわいがればいい」という親の言葉に、素直に良かったねぇと自分のことは棚に置いて思う。弟夫妻、ぐっじょぶ。それにしても子育ては楽しいのだろうけど、端から見ると大変だな。まぁ、がんばれ。

弟が買ってくるまでPHS接続のため非常に遅いネットを見ながらやっていたのが、『ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー』。

個人的にはドラクエは3の時にやって以来、ちゃんとしたことがないからほんとに十数年ぶり。いわゆるドラクエのような冒険ものというよりは、ストーリーはあるけど大きな流れでは出てくるモンスターたちをスカウトして仲間にし、戦いのなかで成長させていく話。しかもある一定以上のレベルになれば配合して新しいモンスターを作ることもできる。

最近は特にゲームをすることもなくいたのだけど、なかなかはまる。あっという間に5時間近くやっていたらしい(セーブ時に目にする)。まぁ、ゲームが好きな人にとっては回りくどく下手くそな「旅」を続けているのだろうけれど、それなりに楽しい。うまく時間配分しないとこれ優先しそう(笑)。

…と思っていたら、なんのことはない。持ってきたはずのニンテンドーDSのアダプターを忘れてきているらしい。5時間もやって、しかもその前に充電をしてこなかったのでランプがレッドに変わり、充電を執拗に求めてくるのだけど、持ってきていないものは仕方がない。ちょうど弟一家がやってくるのを感じたのかどうか、これで福岡に帰るまではゲームはできないわけだ(笑)。

ちゃんと神様は考えてくれているみたいだ(涙)。あー、福岡に帰りたい(笑)。