実家での元旦

20070101221536.jpg

元旦。実家の愛犬は相棒のくれたお土産(新年のご挨拶)を得意げにくわえてウロチョロ。どうもどこかに穴を掘って隠すつもりらしい。誰も盗らないってのに、骨を置くことなく、ただただ小屋を出たり入ったりしていた。わはは、新年早々、騒々しいやっちゃ。

久しぶりの実家でゆっくりしようと思いきや、明日から弟が帰省予定で急遽買い物へ。今年は奥さんの実家に先に行っているようで、まぁ明日からしばらくドタバタするんだろう。

買い物ついでに、両親が携帯を買い換えたい!ということでショッピングモール内のドコモ・ショップに行っていろいろと見ていた。基本的に親父は電話のみ、お袋はほとんどメールという使い方で、iモードも使わないし、あとは孫(弟の娘)の写真さえ撮ってでかい画面で見れればいいということで、主に番号が押しやすく画面が大きいという携帯を選ぶことになる。そうなるとらくらくフォンが一番のオススメになって在庫を聞いて見るもどうも人気機種らしい。やはり年輩の人たちが買っていくんだろう。その後、電気店も見てみたけど品切れ状態。一応、予約して帰った。改めて考えてみると、年輩用の携帯というのは少なくて選ぶこともほとんどできない状態だ。高校生以上で50代前半くらいまではまぁいいものの、まだ需要があるとすればそれ以外になるのだろうから、その辺りに目星をつけて…という風にはならないんだろうか。団塊の世代の一番多い年代がその年代なんだが。途中であまりに携帯の種類とサービスの種類が多くて親父はめんどくさくなってた(笑)。

実家が一応(笑)本家ということで、親戚が夕方前に顔を出してガヤガヤして帰った。いとこたちが子どもを5人、しかも小さな子ども達を連れてきて、本当に賑やかだ。…で、上に書いた通り明日は弟が子どもを連れて帰ってくる。今度は両親にしてみれば正真正銘の孫、祖父母にしてみても本家のひ孫ということで、なんだかんだ言いながら、猫かわいがるのだろう。というか、おじさんな僕のことを彼女は覚えているんだろうか?…とこれまた楽しみにしている「おじさん」がいるわけで、まぁあすから楽しく忙しくしばらく過ごすに違いない。そのドタバタのうちに福岡に帰ります。