世界をどれだけ知ってるか?を調べる

20061203021620.jpg

 仕事柄、世界で起こっていることになるべく敏感であろうと思うのだけど、なかなか難しい。日本で起こっていることすら、きちんと追えているかというともちろん無理なわけで。物事を知れば知るほど、自分は何もしらないなぁと思う。おそらく世界のありとあらゆる事象の1%もすら知っていないだろう。そして死ぬまでにそれだけすらも知ることはできないにちがいない。それでもとにかく「敏感であろう」と思うことは大切だとも思う。

 最近見つけたのが「世界地図−世界の国々」というフラッシュゲーム。画面に現れた世界地図を使って国名と場所を照らし合わせるというのがその趣旨。画面左下のスタートボタンを押すと20個の国名が下に順番に現れ、それぞれ制限時間内にその国のある場所をクリックするというものだ。

 日本地図はもちろんとしても、旧CISを除くアジア、欧州、南北アメリカ大陸はまだ自信があるのだけど、さすがにアフリカの国名が出てくると半分くらいわからない。ついでにオセアニア・太平洋諸国と旧CISもあやふやだ。そのために、スコアは必然とそれらの国がどれだけ出るか?にかかっている。なかなか難しい。やっぱり一生勉強だなぁ。

 ちなみに日本語では完璧!という素晴らしい方は「WORLD MAP - countries of the world」をどうぞ。こちらは国名が英語で出てくるぞ。